職業訓練

職業訓練日記その3「3ヵ月終了した感想」

Webアプリ科の職業訓練校に通い始めて3ヵ月が終了したので、3カ月目に何をしたのか、何を感じたのかを書いていこうと思います。

相変わらず好き勝手書いていきます。

1カ月目、2カ月目はこちら

職業訓練9週目

この週は前の週までの授業でHTML,CSS,Jacascript,PhotoShopを一通り学んだので、5日間かけて自分なりにwebサイトを作成するという授業でした。

授業でやった内容を元に自分で調べながらいろんなことにチャレンジしたので、検索力はかなり上がったように思います。

ちなみに作成したサイトは↓から見れます。

職業訓練10週目

前の週でサイトの作成は終了したので、この週からはPHPの勉強がはじまりました。PHPの勉強と言っても市販の本を教科書代わりにしてxamppをインストールして授業を進めていくといった感じでした。

使用している教科書はこちらです。

この週は教科書の前半部分、データベースを使う前のところまで勉強をしたのですが、内容はJSとそんなに変わらない感じだったので、結構すんなりできるようになった気がしましたね。

職業訓練11週目

11週目は前週に引き続きPHPの授業で、先ほど紹介した本の後半部分にあたるデータベースの授業になります。

phpMyAdminを使いながら実際にコードを打ち込んだりデータベースにSQLを直接入力しながらやっていったのですが、全然理解ができずに授業が進んでいきました。

ここくらいから差が結構でてくるといった話を先生がしており、データベースを少しでもさわったことがある人は、理解できていたみたいですがクラスの半分くらいの人は頭かしげているような状態になってしまい、これは結構差ついてくるなって感じました。

このあたりでプログラミングが好きかどうかがわかってくるかもしれないですね。

職業訓練12週目

3カ月目最後の週はPHPを使って、グループでのwebサイト作成でした。

6人でECサイトを1から作る演習で、基本的に先生に質問することは禁止という条件でおこないました。

その他の条件はログイン機能や新規登録、商品管理、問い合わせ管理、マイページの変更、商品ランキングなどいろんな機能をデータベースと連携して作成するといったものです。

デザインなどは今回の授業と少し関係ない部分だったので、デザインに関しては模写をする形にして、中身を自分たちで考えながら作っていきました。

模写したサイトはこちらです。

https://pan.catnote.co.jp/

まとめ

この月は演習が多く、かなり勉強になりました。

授業で習っていても実際に手を動かしてみるとまったく動かなかったり、やり方を完全に忘れていたり、時間が全然足りなかったりとすごい学びになる月でした。

また、この業界は一人で制作することは少なく、複数の人で開発していくことが多いと思いますが、このグループワークの演習で人と作業することの難しさを知ることができたので、とても有意義な時間だったと感じました。

協調性みたいなものはとても重要でプログラミングができても、チームワークが良くなければできるものもできなくなるのを知れてよかったですね。