職業訓練

職業訓練に通えば転職できるのか?就職支援や就職活動など現状を伝えます

どうも、こんにちは35歳で無謀にもIT業界に行けたらいいなと思って職業訓練に通っているせんちゃです。

僕は半年間のWebアプリの職業訓練に通っているのですが、なかなか就職が決まりません。

今回は職業訓練校での就職活動や就職の支援など実際に通って思ったリアルなことを書いていこうと思います。

就職活動は自分でやる

結論から言ってしまうと就職活動は自分で積極的に行っていかなければいけません。授業を受けてじっと待っていても絶対に就職できません。

就職のための相談は先生も受けてくれますが、わざわざ求人票を出してくれたり、企業に売り込みに行って紹介してくれたりなどはありません。

ただ、企業展や転職フェアなどがある場合は日程を教えてくれたりするので、自分で足を運んだり転職サイトに目を通すなどして、学校の先生からいただく情報を利用しながら自分から行動することをおすすめします。

学校で企業説明会がある

企業展や転職フェアなどで実際に企業の話を聞きにいったりはすると思いますが、学校内でも企業説明会を行うことがあったりします。

僕が通っている職業訓練校にもこの3ヵ月ちょっとで5,6社くらいが説明会にきています。正直言ってお世辞にも行きたいと思うような会社はなく、誰でもいいから人がほしいという会社だったので、就職活動するのが面倒だからと言って適当に目の前の会社で決めてしまうというのはオススメできないです。

ただ、今回僕の通っている訓練校に来た会社は良くなかったですが、タイミングによってはとてもいい会社か来ることもあるので、企業説明会ではしっかりと準備して、良い会社や興味があるところの場合は記憶に残ってもらえるように、しっかりと質問をするなどアピールするといいと思います。

就職支援制度がある

職業訓練校には生徒を放置するわけではなく就職支援があります。

就職支援の内容は多岐に渡り、履歴書の書き方や職務経歴書の書き方、面接のやり方、求人票の見方、ビジネスマナー、キャリアコンサルタントへの相談などたくさん支援をしてくれるので、今まで自分の考えだけで転職活動を行ってきた人は転職が初めてという人も安心していいと思います。

必要ないという人もいるかもしれませんが、案外自分の知らないことを教えてくれたり、自分が考えもしなかった答えが返ってくるので一度相談することをおすすめします。

また学校と同時にハローワークも活用していいので、学校で忙しいとは思いますが、たまにはハローワークに顔を出すのもいいかもしれません。

企業研修がある

これは3カ月のコースにはないですが、僕の通っている6ヵ月のコースや1年、2年のコースだと存在します。

実際に通っている訓練校の業界に合わせた企業のところに1カ月研修に行くというもので、この研修でうまくできればそのまま就職ということも可能になります。

最後の最後まで就職が決まらない人はこの企業研修に賭けてみるのもいいかもしれませんね。

最後に

結局のところ就職活動に関しては自分で積極的に動いていかなければいけません。心配とかはしてくれますが、最終的には誰も助けてくれないので早め早めの行動をして訓練が終わるころには内定が決まっているように動くといいと思います。

最後に自分ごとになりますが、アラサー35歳未経験でIT業界というのはかなり厳しいものを感じますね。一応面接を受けさせてもらえそうなところとか、たぶん入社できるだろうといったところはありますが、そんなとこはそれなりの会社なわけで。

とはいえ、経験を積まないと転職もできないので仕方なく低賃金でどこに飛ばされるかもわからない会社に行くのもありかとは思いますが、まだそういったとこに行くかは悩んでいますね。

ああーーーどっかにいい仕事転がってないかなーー

おわり。