職業訓練

職業訓練校日記その1

僕は現在職業訓練に通っています。職業訓練校に通っていて感じたことや学んだことを徒然なるままに書いていきます。

 本当に思った通りに書くので話の構成とかひどいかも

訓練学校スタート

僕は九月の半ばころに退職をして、そこから就職活動を少ししながら(本気ではない)失業手当を受け取っていました。

そこまで必死に活動していたわけではないので就職も決まらず時は過ぎていき、遅くても年明けくらいにはなんとか仕事を始めなければなーって考えていた矢先に運よく職業訓練に合格しちゃいました。やったね。

なんとなくの受験でしたが運よく合格したので、今後は今まで苦手意識のあったPCをしっかり使えて、会社でのPC業務に関して頼れる男になろうと心を入れ替え頑張ろうかなって考えてます。

そして合格から10日ほど経ました。職業訓練校は月初からのスタートになり合格から少しだけ時間があったので、学校が始まる前に何かしておこうかと思いましたが、35年間ずっと怠惰な生活をしてきたおじさんがいきなり変われるわけもなく、僕は何も準備しないまま学校初日を迎えるという失態をおかしてしまいました。

一応やったこと?といえば、お金ないのに無駄にスペックがいいノートパソコンを買いました。

職業訓練1週目

訓練が始まって1週目ですが、この1週間は本当になにもしてない気がします。何か見て書くわけじゃなくうろ覚えで書いていくのでざざっとになりますが、初日はまず訓練校のルールや今後の授業内容の確認、提出する書類の整理や判子大会など業務的なことばかりでした。

その他の日程は導入前訓練という形で、まずはクラスのみんなでわいわいしながらグループワークって感じです。内容はよくあるものなので心理学を学んだ人とか会社のレクレーションを含んだグループワークなどを受けたことがある人ならやったことあるよーって内容です。

3日間もそんなことやってたんで最初はそんなに時間いるかなーって思いましたが、結果的にクラスのみんなが仲良くなって壁がなくなったので教室の雰囲気が良くなって大正解でしたね。

ホント、あれがなかったら教室にお通夜みたいな雰囲気になる瞬間が多くあった気がします。しらんけど。

職業訓練2週目

2週目はまずビジネスマナーを2日間くらい行い、その後ITパスポートの参考書に沿ってITの業界用語的なものを学んだり、ハードウェアとかソフトウェアとかシステムみたいなこれから学ぶ上での用語を勉強していきました。

ホント教科書に読んでるだけなので堕落しきったこの精神では座っていることすら苦痛に感じるくらいの時間でしたね。とはいえ、知らないと今後やっていけないこともあるのでなんとなく教科書パラパラめくったり読んだりして半分くらいは頭に入ったかな。

一応ITパスポートは受けますがどうなることやら。

職業訓練3週目

3週目は前回の続きが少々と、就職支援の授業、そしてやっとパソコンの登場です。

Web系の職業訓練なのに3週目までほぼまったくパソコンを使わずに時間が過ぎていったので「なぜ僕はここに来たんだ」って突っ込みたくなるくらいでしたね。ただパソコンの授業と言ってもExcelの授業なので、わかっている人にとってはなんの収穫もない時間だったと思います。

ちなみに就職支援の授業は何かと言うと、自分のこれまでの経歴の棚卸をしたり自己紹介の仕方など学び就職に活かしていこうみたいな授業です。僕なんかは結構適当に面接して生きてきたので、自分の経歴やスキルなどをしっかり書くのは初めての経験でとても貴重な時間になり、自分を見つめ直す機会になりました。ただ、次の日にはほとんど忘れていたのでまた就職活動するときにでも棚卸して生まれ変わります。

職業訓練4週目

これを書いている今、ちょうど4週間が経ちました。この週はExcelの続きとプレゼンテーションのお勉強で僕はエクセルもあまり使ったことがなかったですし、プレゼンとかするような会社に勤めたことがないのでかなり勉強になりましたね。

エクセルもマクロまではやらなかったのですが、関数などの使い方や概念的なものはしっかり理解できたので、今後は会社で資料作ってと言われても真っ先に手があげれるようになり自分に自信が持てましたね。やらんでいいことはやらんけど。

一カ月通ってみた感想

個人的な感情で職業訓練校の授業に点数つけるとしたら

90点!!!!

その理由は↓

朝早く起きれるようになった

人と話すようになった

外に出るようになった

パソコンの苦手意識が減った

自分を見つめなおせた(もう戻った)

お金もらえる

なんか小学生低学年みたいな感想ですがこんなところですかね。まぁ社会人になると、こんな長い期間まとまって勉強する時間なんてとれないので、すごい有意義だと思います。

僕も自分なりにではありますが学習は進めていますし、まわりの人もすでにプログラミングの勉強を始めていたりするので一人で勉強することが苦手という方はすごく良い制度だと感じました。

なんかよくわからない日記になりましたが読んでくれてありがとうございました。そしてお疲れさまでした。今後もたまに日記みたいに書いていくかもしれないのでよかったらまた読んでね。

最後に

人間一カ月じゃ何も変わらんね。精進します。