職業訓練

職業訓練日記その2「2ヵ月終了した感想」

Webアプリ科の職業訓練校に通い始めて2ヵ月が終了したので、2か月目に何をおこなったのかを書いていこうかと思います。

備忘録みたいな感じなので好き勝手書いていきます。

前回の1カ月はこちら

職業訓練5週目

職業訓練5週目は新年入ってからになりました。

まず新年一発目の授業はアルゴリズムの授業からで、アルゴリズムってなにするの??って感じになりましたがなんとかついていけました。

アルゴリズムとは問題を解決するための方法や手順のことで、さらに問題解決の手続きを一般化するもので、プログラミングを作成する基礎となるものです。

フローチャートの書き方、ループや分岐などを学ぶことにより今現在行っている授業に入りやすくなったので、個人的にこの授業はとても重要だったように感じました。

職業訓練6週目

6週目はいよいよ、HTMLとCSSの授業に入り、やっとwebアプリ科の授業らしくなってきました。

初めてコードを見たときはかなり拒否感があり見るだけでふらっとなり、触っていても全く理解できないんじゃないかと不安もありましたが、丁寧な授業と周囲の人たちと一緒に学ぶことにより徐々に理解が深まりできるようになってきました。

自分にコードとか書けるのかなって思っている人もいると思いますが、クラスの中で誰一人おいていかれることなく進んでいるので不安になることはまったくないと思います。

職業訓練7週目

この週はHTMLとCSSに続いてWebページを作るのにかかせないJavascriptを勉強しました。

関数や変数、配列など初めて扱う人は理解するのにかなり時間はかかると思いますが、理解するだけならなんとかみんなついてこれていたようなので授業内容はよかったと思います。

学校独自の教材を用意しての授業で演習問題が多くあったので、実際にコードを打ち込みながら理解していくので、少しはさわれるようになった気がしますが、たった30時間では自分でコードを組んでいくことはまだ難しい状態です。

ただなんとなく読むことはできるようになったので、調べることができるようになったのはよかったことですね。

職業訓練8週目

1月最後の週になりましたが、この週は先週に続いてJavascriptの授業と2日間のAdobe Photo Shopの授業でした。

フォトショの授業とは言ってもたったの2日間なので、基本中の基本操作を一通り説明してもらって少し画像をいじって遊ぶ程度の授業になりました。

しかも使用したものはフォトショップのエレメンツだったので実務で使うというのは少し違う感じがしました。

とはいえ、まったくサムネくらいは作れるようになった(センスはない)ので、少しずつ画像編集などの勉強もしていこうと思えるような内容にはなっていて、授業としてはあってよかったとは思います。

最後に

2ヵ月目はやっとパソコンを使った授業が始まったのでやっとWebアプリ科らしくなってきたような感じがしました。やっとかよって思う部分もありますが・・・

この1カ月間は実務で使えるなんてのは程遠いですが、PCへの拒否感がなくなったのと趣味程度にはさわれるようになったのでかなり良い1カ月間だったように感じます。

また8週目の日曜日ですがITパスポートの試験を受けて、なんとか合格点に達していたので3月あたりには合格証書が自宅に届く予定になっています。

あまり活用できるような資格ではなく必要ないといろんな所で言われていますが、僕個人としては勉強するということを思い出させてくれたので、普段勉強とか全くしない人はこのレベルの試験からやってみるのはいいなとは感じました。

ITパスポート知らない人はこちらをどうぞ

3カ月目はWebサイトの作成やPHPに入ってくるのでまた来月終わったら更新していきます。最後まで読んでくれてありがとうございました。