職業訓練

ひとり親でも職業訓練に通える!?シングルマザー・シングルファザーでも学べます!

職業訓練って制度はかなりお得な制度で自分が学べたいものを学びながら、失業手当をもらったり職業訓練に通うことでもらえる給付金(現金)をもらいながら学びに通える制度です。

そんなお得感抜群な職業訓練ですが、平日の月曜から金曜日までの午前9時くらいから午後4時までの7時間くらい拘束されるため、一人親世帯で子供をひとりで育てている人は通うことができるのか心配になったりすると思います。

今回はそんなひとり親世帯の人でも職業訓練校に通うことができるのかを解説して共有していきたいと思います。

ひとり親でも通えるのか

最初に結論になってしまいますが、ひとり親でも職業訓練は全く問題なく通うことができます

僕が通っていた職業訓練校にも実際に通っている人はいましたし、1人親だからといって職業訓練に応募してはいけないなどといったことは全くないので遠慮などせず応募してみてください。

もちろんハロワの人もひとり親だからと言って嫌な顔とかはしないので、まずはハロワに相談をして自分が通いたい訓練校はどんな感じなのかを聞くことをおすすめします。

合否に関係するのか

職業訓練には入校前に面接と筆記試験があるんですけど、一人親だと合否に関係するんじゃないかと不安になる人もいると思います。これも結論から言うとひとり親だからと言って不合格になるようなことは一切ありません

ただ、学校にしっかり通えるということが一つの合格の条件にはなってくるので、子供の世話でほとんど出席できませんなんて言っていまうと不合格になってしまうので、しっかりと合格を狙うのであれば基本的には全て通えるなどと言っておいたほうがいいでしょう。

合格さえしてしまえば、出席率が80%を切らない限り退校を命じられることはないので面接の受け答えは事前に準備して試験に臨み合格を勝ち取りましょう。

また実際に試験を受けて不合格だったという方は別の理由で不合格になったと思ってもらったほうがいいと思います。

子供はどうすればいい?

子供と言っても年齢幅は結構あると思いますが、子供が中学生や高校生になっている場合は子供と生活リズムはあまり変わらないと思います。登校場所によっては少し晩御飯の準備が遅くなって大変になるかもしれませんが、特に他の問題は発生しないように思います。

次は子供が小学生の場合です。お子さんが小学生のひとり親世帯の場合は少し通うのが難しい人が出てくるかもしれません。低学年とか高学年で違ってくるとは思いますが基本的に学校が16時までなのでお子さんには鍵っ子(今って言うのかな?)になってもらうしかありません。少しの間にはなりますが留守番をしてもらって親の帰宅を待ってもらうことになります。

近所で仲良くしている方が見てくれたり、自分の親などに預けたりなどできる人はそうすることをおすすめします。

最後に幼稚園や保育園に通っている子供なんですが、こちらは延長保育などを利用して通うことになります。16時に終了して迎えに行くことになるので仕方ないことですが少し費用がかかりますね。

また訓練校によりますが保育施設が併設してあり、数名預かってくれる訓練校もあるのでもし預かり希望であれば保育所を併設している訓練を受けるといいでしょう。

用事がある場合や病気の場合

用事がある場合はやご自身や子供が病気になった場合などは遠慮なく休んでください。ひとり親の場合授業参観や運動会、PTAなど学校の行事に参加しないといけない場合もあると思いますが、職業訓練自体は事前に伝えておけば休んでも大丈夫なので安心してください。また、用事が午後からの場合全てを休むのではなくお昼で早退などもできるので活用しましょう。

ただ一つ問題があるのは病気などのやむを得ない事情があったとしても、出席率が80%を切った時点で退校になってしまうので休みすぎには気をつけましょう。加えて職業訓練中盤あたりでも、残りの授業すべてでても80%に満たないと判断された場合もすぐに退校になってしまうので気をつけましょう。

授業についていけるか

学校の行事などで休みや子供の体調不良などで休むことは可能なんですが、休むことが多い場合授業についていけるのかということがあると思います。

これは正直言って難しい場合があると思います。特に自分が全く学んだことのないことだったりすると前日の授業を受けていないと理解ができないなんてことがあったりします。僕はWebアプリ科に通っていたんですが一日休んで予習復習を全くしないで行くと、本当に何を言っているのかわからない状況になります。

そうなってしまうと授業をとめてしまったりして、他の人に迷惑をかけたり訓練校に通うこと自体が嫌になってきてしまいます。

休むのは結構ですが、せっかく新しく資格やスキルを身につけに行っているので、少し大変ではありますが休んでしまったときは必ず家で予習復習などをして次の授業に備えましょう

まとめ

箇条書きでまとめていきたいと思います

ひとり親でも入校可能

ひとり親でも合否に関係なし

学校の行事があれば休むことはできる

保育施設が併設してある訓練もある

少なからず子供に負担はかかる

病気の場合も休める

授業についていくのは大変かも

最後に職業訓練の記事をいくつか投稿しているので気になる方がいたら覗いてみてください

職業訓練のカテゴリ