HTML&CSS

職業訓練校でのWeb制作・準備するものやテキストなど~HTML&CSS~

こんにちは、職業訓練校のWebアプリ科に通って簡単なホームページの作成とプログラミング言語について学んでいるせんちゃです。

職業訓練校自体は卒業してしまいましたが、職業訓練で学んだことの復習もかねて勉強したことを記事にしていきたいと思います。これを見てもらって職業訓練校ではどれくらいのことを学ぶのかを伝えられたらいいかと思っております。

正直現場の最前線で仕事をしている人からすると、そんなもの使わないとかそんな書き方しないとかその書き方は効率が悪いといったことがあるかもしれませんが、そこら辺はご理解ください。

PCは持っていないくてもいいが

ますはじめに職業訓練校ではPCは支給されます。なのでパソコンを持っていない人でも問題なく授業を受けることが可能です。とはいえ、授業で理解できなかったところやご自身の理解度によって家での復習が必須となってくるので、パソコンが家にないのに受講するのは無謀なことだし授業を受けること自体意味がないような気がするので、 もし持っていない人がいたら安くてもいいからPCは購入しましょう。

Google Chromeのダウンロード

PCは初期化された状態で渡されるので最初はにクロームが入っていなかったりします。Google Chromeを知らない人はあまりいないかもしれませんが、EdgeやInternetExplorerをメインで使っている人はまずこれをダウンロードしましょう。

検証機能やクロームのプラグインはかなり便利なのもありますが、今後わからないことがあったときなどググったときにみんなが使っているものを使っていたほうがネット上に情報が多く解決までの時間が短くなります。

その他のソフトはPCもそうですが、初心者の方はまず多くの人が使っているものから使っていくと上達が早くなると思います。

Google Chromeのダウンロードはこちら

エディタの準備

エディタとは編集するアプリケーションのことですが、今回はHTMLやCSS、プログラミング言語の編集をおこなっていくのでテキストエディタを準備します。

テキストエディタとは文字情報のみのファイルやデータのテキストファイルの作成や、テキストデータの編集を行うためのアプリです。これがないと書くことができないのでダウンロードしてください。

ちなみにエディタはこんな感じの画面

パッと見何書いてあるの?となりますが安心してください。すぐ何が書いてあるか理解できるようになります。

訓練校でのテキストエディタはSublime Textを使用ということでしたが、少したってからVSCodeでもどっちでもいいと言われたので、自分はVSCodeをダウンロードして使用することにしました。

最終的にクラス内では半々くらいになっていましたが、素人が使っているので正直どっちでもあまりかわらないような気がします。

またそのうち両テキストの特徴などの記事も書こうとは思っていますが、今はまだ作成していないので個人的な意見としては両方ダウンロードしてみて使いやすそうな方を利用するといいと思います。

サブライムテキストのダウンロードページ

VSCODEのダウンロードページ

テキスト・教科書の準備

テキストのですが、このHTMLとCSSのみを使用したWebサイトの作成授業では訓練校オリジナルの教科書ではなく市販のものを使用しました。職業訓練は授業料は無料となりますが、教科書代は実費になるので他の教材と合わせて購入することになったので少し費用がかかることだけは知っておいてください

内容は簡単な見本のサイトを一緒に作っていくという感じなのですが、1人でやるよりはつまづいたところや理解できないところは質問すればすぐに解決してくれるのでよかったですね。

最後に

準備するものはこれくらいでした。正直すべてPC上で完結するものなのでパソコンさえ持っていれば特に準備するものはないと言ってもいいくらいでした。

なのでどうしても準備するものとしてはPCを持っていない人に限り購入し用意することですね。

最後になりますが、完全素人でこの教科書を一通りやっただけのやつがどんな感じのサイトを作成できるようにるのかは別の記事で書いているのでよかったら見てください。授業のスピードはそこまで早くないので実質一週間くらい勉強したかなって感じなので参考になれば嬉しいです。