職業訓練

女性におすすめなハロワの職業訓練はこれ!実用的なものと趣味に繋がるものを紹介します。

こんにちは、職業訓練なんていうお得な制度があったので調べまくっているせんちゃです。

今回はこの記事では女性におすすめの職業訓練、委託訓練を紹介したいと思うので職業訓練の概要などに関しては別の記事があるので見ていただけたらいいかと思います。

職業訓練校がどんなものなのか知らないという人がいたら↓からどうぞ

女性におすすめの職業訓練校

女性におすすめと書いてありますが、完全に個人的な見解にはなるので「こんなものもあるんだ」くらいで読んで言っていただけると幸いです。

事務系職業訓練校

最初に紹介するのは事務系の職業訓練校で事務系とまとめていますが、一般事務や医療事務などの資格を取得することがメインの職業訓練がおすすめです。

なんとなく想像はつくと思いますがおすすめの理由として、圧倒的に求人数があるということです。また直接雇用でなくても契約社員や派遣社員、パートなど雇用形態が多く存在するので正社員で働きたい人はもちろんですが、結婚や育児などで時間の都合がつく仕事がいいという人でも、事務スキルがあれば希望の時間で働くことが可能になるはずです。

また最近では事務員もリモートワークをする人も増えてきているため自宅で子育てをしながら仕事をすることができる会社も増えてきています。

取得する資格としてはワード、エクセルなどのMOS資格、簿記の資格、医療事務だったら医療事務検定や調剤事務検定など取得することが可能です。資格を取得したから仕事ができるとはなりませんが、資格を取得することで基礎を見直すことができたり、今までパソコンをさわったことがない人でも資格を取得することでに自信につながると思います。

また学校に通っている間は失業手当や給付金などがあるので、ファイナンシャルプランナーなど他に取得したい資格があったら合わせて勉強してもいいかもしれません。

Webデザイン

最近人気の職業訓練で倍率は高いと思いますが、Webデザインの訓練も女性におすすめです。

女性は男性よりもともと絵を書いたりすることが得意だったり好きな人が比較的多い傾向にあると思いますが、そういう人はそのスキルをそのまま活かせるようになります。今までは紙に直接絵を書いていた人もこの講座を学ぶことでパソコンでPhotoShopやIllustratorなどを使用して絵を書いたりデザインをしたりできるようになります。

さらに基礎の基礎にはなってしまいますがホームページの作成なども授業に含まれているので、興味が沸いてくれば自分でさらに勉強することで、今見ているこのサイトも作成することが可能になるはずです。

ただ絵を書くことが好きではない人やデザインセンスがない人(デザインに全く触れてこなかった人)が通ったとしてもたった数ヶ月で上手くなることはあり得ないので、なんとなく流行っているしかっこいいから通ってみようというのはおすすめできません

それでもやりたいという方は、人一倍デザインに触れて努力をすれば追いつけると思うので頑張ってみてください。

また、パソコン上でデザインなどできるようになればフリーランスとして在宅ワークが可能なったり、Twitterやインスタグラムなどで自分の書いた絵を公開することにより今後の仕事の幅が広がってくるでしょう。

介護や保育の資格も取れる

職業訓練は3ヵ月から6ヶ月くらいのものがメインとなっていますが、長いものだと2年のコースで長期高度人材育成コースというものあります。そこでは介護や福祉、保育のを取得することが可能になっています。

介護では認知症の理解や、障害の理解、家族支援や介護保険制度など介護業界に関することを学び理解を深めていき最終的には介護福祉士の資格取得を目指します。

介護福祉士は実務経験を3年ほど積むか、2年間の養成学校に通うわないと取得できない資格なので、実質無料で学校に通いながら資格が取れるので転職を考えている人にはいいと思います。

また保育の方も2年間学校に通って資格取得を目指します。専門学校もありますが職業訓練・委託訓練先には短大もあるので職業訓練に通うだけで短大卒の学歴や幼稚園教諭(二種)の資格を取得(これ重要)することができてしまいます。

最近では学歴を気にする人は少なくなってきていると思いますが、高卒をコンプレックスに感じている人がいたり、希望の会社や業界が短大卒、専門卒以上などの制限を設けていたらまずはここで短大卒の資格を取ってみてもいいかもしれまんね。

趣味につながる職業訓練

こんなことを言ってはいけませんが今後就職して長く働いていくという点で万人にはおすすめはできませんが、趣味として学んだり人生の息抜きとして通うにはいいと思う訓練校もあります。(完全に個人的な意見)

注 訓練校は学んだことに関係する就職・転職を目指すもの

エステティシャン・アロマセラピスト育成科

これは女性ならず最近では男性も興味ある学校じゃないでしょうか?いつもなんとなくおこなっていたマッサージもここで勉強することにより、正しいやり方で自分に対してはもちろんですが、相方がいる人には相方に施術してあげることができるようになります。

男性の方もしっかりと学べば、彼女や奥さんのエステ代が浮いてお小遣いがアップするかもしれません。

アロマセラピストも今後働き始めたところでストレスなどを抱えた時に自分に合う香りを知っておけば、かなりストレスの軽減につながると思います。

洋服ファッションリフォーム科

洋服ファッションリフォーム。名前からして今後役に立ちそうじゃないですか?

手芸を趣味にしているなんて人はさらにステップアップして洋服を作れちゃったり直しちゃったりできるようになっちゃいます。子供ができて仕事をやめるなんて人は子供が生まれる前にこれに通っておけば今後子供が使う服やバック、小物など自分で作れるようになるので家計の負担も減ったりしちゃいます。

また育児でストレスを溜めたときなんかはモノづくりをするとストレス軽減されるみたいなこともあると思うのでおすすめです。

陶芸科

陶芸教室に行くよりも本格的に学ぶことができるので、陶芸教室に通ってみたいという人はおすすめですね。就職ということで言うと地域は限られますしイメージは沸きませんが、ここで学んだことがきっかけで陶芸魂に火がついて作家になるなんてこともあるかもしれないので興味がある人は行ってみてもいいかもしれません。

ネイリスト養成科

ネイリストも就職という点では厳しいものになるかもしれませんが、ここで学ぶことで日々の生活が豊かなると思います。毎回お店でネイルをやってもらうという人もいると思いますが、金銭的に厳しいという人も多くいるので自分でキレイにできるようになれば毎日楽しく過ごしていけるようになります。

また、自分の知り合いや口コミだけでもお小遣い稼ぎができるようになるかもしれないので、ネイルが好きという人はぜひ通ってみるといいでしょう。

最後に

今回の女性におすすめしたい職業訓練はいかがだったでしょうか?かなり多くの職業訓練があるので興味があるものがあったらぜひ調べてみてください。

ただ、ネイルやファッション、エステなどオシャレっぽいものは都心部に委託訓練先が多く、それ以外のところは少なかったり、そもそも存在しなかったりします。

今後の仕事で無難に役に立てていきたいというのであれば、やはりどこの会社に行っても使用するパソコンスキルを取得することをオススメします。特にPCを扱うというのが苦手という人はぜひこの機会に学校に通って少しでも苦手意識をなくすといいでしょう。

会社に入ってしまうと日々の業務に追われてしっかりと勉強をするという時間がとれなくなってしまうで、学校に通っている間に資格などを取得しておくと、今後の人生に役に立つときが来ると思います。