職業訓練

オンラインでも受講可能!在宅でも職業訓練に通えます。在職中にも行けたりするの??

このコロナの状況下で職を失ってしまったり、就職活動がうまくいかなかったりして、次の仕事が決まるまでのつなぎや新たな資格やスキルを取得して未経験の職種に挑戦しようとする人はかなり多くいると思います。

ただコロナの感染も不安だし毎日電車で学校に通うのは不安という人もいるはずです。

そこで今回は職業訓練校は在宅、オンラインでも受講可能なのかということを共有していきたいと思います。

オンラインでも受講可能

最初にさくっと結論言っちゃいますとオンラインでも受講可能です。

ただ、受講可能とは言っても在宅、オンラインで受講できる学校はかなり限られており訓練校の数自体はものすごく少ないです。

職業訓練は学校での授業を前提に今まで行われていたので、オンラインに対応できる学校が少ないこともありますが、学校側がオンラインを導入するにしても職業安定所に話を通してOKをもらってからやらないといけなく、訓練校側が勝手にはじめるわけにはいけないので導入している学校はかなり少ないです。

また地域によってはそもそもオンラインで受講できる講座がまったくない場所もあるので、もしオンラインで受講できるならば受けたいという人は必ずハローワークに相談に行ってみてください。

今だけ特別在宅訓練

今この記事を書いているのは2021年の6月8日です。今はコロナ真っただ中で緊急事態宣言なんかも出たり出なかったりしている時期で、今だけ特別にオンラインでの授業を行っている職業訓練校があったりします。

これは学校側に対応できる設備や仕組み、やる気があるかどうかでかわってきてしまいますが、通常は実際に対面で授業を行っているところでも職業訓練存続のために早期に対応しているところは存在するので諦める前にしっかりと相談しにいきましょう。

どんなところが対応しているのか

正直言って全国いろんなところにいろんな種類の職業訓練が存在するので、一概にこれがあってこれはないとは言い切れないのですが少しだけ紹介していこうと思います。

  • 医療・介護系:医療事務と医師事務作業補助32時間講習科
  • 不動産系  :宅建業・不動産業就職科
  • 情報系   :WebアプリJava研修科、オフィスソフトマスター科


基本的に自宅で勉強ができるようなものは訓練校が対応しておこなっていたりします。フォークリフトなど運送系のものや料理学校、実際に人と関わるものなど在宅やオンラインでの訓練が難しいとされるものに関しては対応していないことがほとんどなので、どうしても職業訓練に行きたいという人はパソコンを使うような訓練に応募しましょう。

また職業安定所で相談し聞くことも大事ですが、訓練校の見学などで実際に現場で聞いてみるのもひとつなので、確実なことを知りたいという人は訓練校の方に直接問い合わせをするのもいいと思います。

eラーニングでの職業訓練

これはちょっと特殊な訓練になってしまいますが、職業安定所に行って訓練校応募する際に介護や育児などにより通学する形の職業訓練を受けることができない人たちにむけて、在宅での受講をしてもらい今後の就職活動に役に立ててもらう訓練です。

この訓練はもともと存在しており、今のご時世だからできた制度ではないので基本的に普通に通学ができるような人に関してはこの授業を受けることはできないでしょう。

また、訓練の内容はワード・エクセルなどパソコンの基本的な操作がメインになってきます。

最後に

このご時世あまり人と関わりたくないという人や家族がいるからあまり電車で街に通学したくないという人はかなり多いと思いますが、基本的に職業訓練は通学して受講するものだと認識してください。

最後にここまで読んでいただいた上でこんなことを言ってしまっては元も子もないですが、どうしてもオンラインで受講したいという人はネットで調べてないで早急にハローワークに行って相談することをおすすめします。