職業訓練

職業訓練校に通ってみたら最高だった件

職業訓練って知れない人もいるかもしれませんが、通ってみたら最高なシステムでした。離職前に次の就職を決めてしますといった方や、アルバイトしかしてないからハローワークに行ったことがない人、まだ一回も転職したことがない人は全然馴染みのない制度かもしれませんが、とにかく最高です。

今回、自分も35歳にもなってハローワークに初めて行き、職業訓練校に通うことができたので職業訓練の良い所を書いていきたいと思います。

失業給付金がもらえる

まずはなんといってもこれですよねーーみんな大好きお金です。雇用保険にしっかり入っていた方は訓練校に通っている間は失業給付金がもらえます

訓練開始日に最低でも1日残っていないといけないですが、残り1日でもあれば失業給付金は実質延長されるのです。最長2年なんていうコースもあるので少しばかり質素な生活でも耐えれる方は2年間働かずしてお給料がもらえちゃいます。

授業料が無料

当たり前ですが何かを学ぼうと思ったら授業料がかかりますよね?

なんと!今回!その授業料が無料になります!

教科書、教材のお金はかかったりしますが5000円から10000円の間くらいなのでそれだけで勉強ができるなんて考えられません。お金がもらえる上に授業料まで無料なんてお得すぎます。

新しい技術が学べる

本当はこれがメインな気がします。職業訓練に通うことで今まで自分にはなかった技術を身につけることができます。もちろんそれに合わせた資格などを取得して就職活動や今後の人生に活かすことも可能です。

また社会人になると、時間がとれなくて勉強できなかったり、勉強しようと思ってもお昼の仕事で疲れて、帰ってそのまま寝てしまったなどで新しく何かを学ぶことは難しいと思います。

職業訓練に通うことでまとまった時間がとれるので、自分のやりたいことに集中することができ、しっかり技術を学ぶことができます。

仲間ができる

社会人になってからって友達できなかったりしますよね。会社の人とは仲良くしててもプライベートで遊ぶほどではなかったり、損得感情で付き合う仲間を決めたりしますよね。

今回の職業訓校ではそういった損得感情などないので、自然と気の合う仲間がきっと見つかるはずです。また、一緒に同じことを学ぶので親近感も沸くので会社よりも自然体での付き合いができるようになるでしょう。

もしかしたら、ここでの出会いが一生の付き合いになるかもしれませんね。

就職サポートがある

もちろん自分で探したいといった人もいるでしょうし、一人でできるといった人もいると思いますが、職業訓練では就職支援の授業もあるので面接のやり方や応募書類の出し方までなんでも教えてくれます。

今まで書類で落ちている、面接までは行くけど必ず落ちるといった人は、自分自身を見直すいい機会になるかもしれません。

まとめ

まとめちゃうと最高じゃん!ってことです。

マイナスなことってあるんでしょうか??失業給付金は生活が厳しいといった方は土日に失業手当以上のアルバイトなどをしなければいけないですが、少し生活水準を落としても苦にならない人はプラスしかないのです。

ただ、コロナの状況で応募者が増えているので合格するかは結構運によるところもあるので、職業訓練目当てで就職活動していないと、不合格でそのまま失業手当が終わってしまった時に生活ができなくなるので気をつけてください。

以上、職業訓練校は最高って話でした。

最後に職業訓練・委託訓練で何を学ぶことができるのかをまとめた記事などいくつか職業訓練関係するものがあるのでよかったら覗いてみてください。