このストレス社会で心をすり減らしていませんか?ぼくも社会人生活でメンタルをやられて引きこもることがあったので、すごく短い期間ではありますが心理学の講座に行くことで心のあり方を学び生き方を変えることができました。
心を学ぶことでいろんな感情に対応できるようになり、メンタルが強くなることができました。ここでは心理学を学ぶことでどんなメリットがあるのかを少しだけ紹介します。
他者の気持ちが理解できるようになる
いろいろ難しい言葉ありますが、今回それは抜きにして簡単に言わせていただきます。心理学を学ぶと人それぞれ特性、個性があるということを知れるので相手の気持ちを汲み取り、受け入れることができるようになります。
あの人の何かが気に障るとか、気に食わないと言ったことがあると思いますが、心理学を学べぶことでそれがその人の特徴、性格、個性と理解できるので他者に寛容になり、自分と違うからと言って怒ったり、落胆したりすることがなくなってストレスが溜まらなくなるでしょう。
自分自身を好きになる
心理学を学ぶことで、自分のことが好きなる理由をいくつかあげてみます。
コンプレックスがなくなる
他の人から見たら気にならないのに、自分では気にしていることありますよね?誰しもコンプレックスを持っていると思いますが、心理学を学ぶことでそれが自分の個性だと認識することが可能になります。
そうすることで、今まで自分でコンプレックスだと思っていたことが急に好きになり自信が持てるようになるでしょう。
社会的評価が上がる
心理学を学ぶことで人付き合いがうまくできるようになります。
人付き合いがうまくいくと会社での連携もうまくいき、チームワークもよくなり成績や業績も上がります。そうすることで社会的評価も上がり、自分に自信がつくことで自己肯定感が上がるでしょう。
自分が起こした行動でいい結果にむかうことができれば、きっと自分のことが好きになっていくはずです。
自分を表現できる
自分を出すことって難しかったりしませんか?心理学を学ぶことにより自分を表現するやり方があることを知ることができます。
自分出すことが怖いと思っている方もいるかもしれませんが、案外自分を出すと他者は受け入れてくれるものなので、周囲の人の顔色を伺うことなく生きていけるようになります。自分を出すことで我慢しなくていいので自分のことが好きになるでしょう。
自分が気がついていない才能、能力がわかる
自分が殻に閉じこもっていると、チャレンジ精神がどんどんなくなっていきます。何をやってもだめ、どうせ続かないなどマイナスな感情が溢れていき行動しなくなってしまいます。
心理学を学ぶことでプラス思考になるのでいろんなことにチャレンジするようになり、その中で自分に合うものや今まで気がつかなかった才能や能力が芽生えるかもしれません。
また考え方が変われば今まで取り組んでいたことにも影響があり意外な結果を生み出すようになるでしょう。
まとめ
心理学を学ぶことで自己肯定感が上がり、自分を好きになり、他人も理解することができるので生きることが楽しくなってくると思います。すごく簡単な言葉でまとめたので少しでも興味が沸いたと言っていただけたら嬉しいです。
心理学は奥が深いので専門的なことは大学やスクール、カウンセリングを実際に受けたりして学ぶといいと思います。
今回は難しい言葉を使わずお話しましたが、このブログでももう少し掘り下げて紹介していきたいと思っているのでよかったらいろいろ見ていってください。