メンタル

EDMを聴くとストレス解消の効果があり、作業効率もアップしちゃうらしい!

EDMとはエレクトロニック・ダンス・ミュージック Electronic dance musicの略でクラブやパーティなんかでよく流れており、雰囲気を盛り上げる上で欠かせない音楽です。

そんなクラブやパーティーでよく流れている音楽でパリピ御用達みたいなイメージはありますが、EDM流れているだけで盛り上がるのでやる気がないときやストレスが溜まって落ち込んでいるときに聞くと、かなり元気が出てきます。

EDMを良く聴くになんでEDM聴いてるのって聞くと、なんで聞いてるかよくわかんないけど元気が出たり、盛り上がるし、気分も上がるし、いい感じっていう答えが返ってくるので、まだ聞いたことがない人は一度聞いてみるいいと思います。

とにかくストレス解消には持ってこいな曲なので、今回はEDMを聞くとどんな効果があるのかを少し深堀して書いていこうと思うのでよかったら軽く見ていってください。

気持ちを上げてくれる

EDMにはイントロ、耳に残るメロディ、お決まりのビルドアップがあり、どの曲もだいたい聞いたことがあるような感じになっているので、この音楽自体を気にいっていれば聞いたことがない曲でもなんか好きってなっちゃいます。

好きな曲を聴くと気分が上がると思いますが、どれを聞いても好きな曲になるので、YOUTUBEとかの作業用で適当に聴いていてもずっと上がりっぱなしになります。

僕はいつも適当に聴いているので、特定のチャンネルや動画を見ることはないですがあまりハズレはないですね。

作業時の集中力アップ!!

経験したことはあると思いますが、音楽を聴きながら作業をすると効率がかなり上がります。ただ、バラードのような静かな曲を流したり、切ない曲や悲しい曲を聴いてその曲の雰囲気に流されてしまうと効率は落ちてしまいます。

作業とか仕事しながら涙流してたら明らかにおかしいですよね。

せっかく作業をしているのですから楽しい気分でやっていったほうが、気分もよくなったり、前向きな気持ちになれるのでアップテンポなEDMは作業効率、集中力にかなり影響してくると思います。

幸せな気持ちになれる

基本的にアップテンポな曲が多く、前向きになれるような曲が多いのでEDMを聴いていると過去にあった楽しかった時の記憶や幸せだった時の記憶が蘇ってきます

また、自分の体験ではなくても昔見たドラマや映画、アニメや漫画などの記憶も蘇ってくるのでストレスが溜まって気分が落ちてるときやネガティブな思考に流されていきそうなときに聞くと幸せな気持ち、ポジティブ思考が復活します。

運動するときにもいい

かなりアップテンポなので、ランニングマシンや自転車のマシンをつかっているときに聴くと自然とやる気が出て足がどんどん前に動きます。

テンポが速い曲変えればいつもよりも早く長い距離を走っていけるかもしれませんね。

ただ、この音楽を聴く人は音量をかなり上げると思うの外でランニングや自転車で運動するときには、事故の可能性が上がるかもしれないので控えるほうがいいかもしれません。

EDMってどんなのよ

ここまで読んでEDM知らないよって人はよかったら聞いてみてください

ちょっと新しいのでこんな感じ!!

YOUTUBEでEDMと調べるとかなり出てくるので自分が気にいりそうなものを探すといいと思います。

ちなみに僕はアニソンとかも聞いたりします。知ってる曲とか出てくるとテンション上がるのでおすすめです。

みなさんもEDMを聴いて作業効率爆上げして仕事や勉強などを乗り切りましょう!!!!