メンタル

時間を奪っている悪い癖を3つ紹介

皆さん癖ってありますよね?その癖があなたの時間を奪って、知らない間に損していることに気が付いていますか?

今回は癖の中でも悪影響があるものについて紹介していきます。

もし、これに該当するような癖があったら改善すれば人生いい方向に進むようになるかもしれません。

はじめに

まず初めに人生変えたいとかなにか変えたいって思ったときに、これをやろうあれをやろうって決めたりすることってたくさんありますよね?

人生を良くしようと思ったときに、その行動をして達成していけば人生が良くなる方向に1つ進んでいきます。

悪い癖をやめるということは、プラスに進むということとは逆になるかもしれませんが、人生において不要なことや成長に繋がらない癖を直せば人生マイナスに進んでいることがなくなり、結果的にいい方向に進んでいるもことと同じになります。

また、わからないことに挑戦するわけではなく、すでに行っていることなので成功イメージも沸きやすく原因なども見つけやすいです。

コントロールできないことへの思考

コントロールできないことを考えるクセがある人はかなりの時間を無駄にしています。

今の時代だからこその例えをしますが、最近では日々悪いニュースが流れていますよね?日々感染者は何人だの自分とは関係のないところで事故や事件が起きたりしていて、そのニュースを見てどうしようなんて考えていると悲観的になっていき、元気がなくなります。

そして、そのニュースをずっと見続けて悩んでいたとしても、感染者の増加など自分ではどうしようもないことなのでずっと解決することはありません。

情報を受け取った時は自分でどうにかできるのか、コントロールできるのかをしっかり見極めて自分でどうにもできないことは無視するとか自分のできる範囲の行動をするといいです。

マスクをしたり手を洗ったり、不要不急の外出をさけたり、自分のできる行動をしてどうしようもないことに目を向けるのはやめましょう。

人のせいにするのをやめる

他人に責任を押し付けるのはやめましょう。何か失敗したときに自分ではなく人に原因があると考えるのはすごく楽なことですが、愚痴ばっかり言っていてもネガティブな思考が増えるだけで何も生み出しません。

またネガティブな発言をしていくと、その感情はどんどん増幅していって他のことが手につかなくなったり、そのことで頭がいっぱいになり時間だけがとられていきます

何か失敗してしまったときに、相手のせいにしてもあなたは相手をコントロールできるわけではないので、他人のせいにして愚痴を言ったり足を引っ張るのではなく、自分で何ができるかを考えて行動することで失敗が成功になったりいい結果が生まれてきます。

無意味な交友関係をやめる

交友関係っていろいろあると思いますが、一緒にいると楽しくないとか成長しないとか、愚痴ばっかり聞かされて何も生まれないとかありますよね。

行きたくないとか話たくないとかあるとは思いますが、意味のない交友関係をやめる決断をすることであなたの時間は大幅に増えていくでしょう。

これに関しては行きたくないとは言っても行動しているのは自分なので、自分で行かない選択をすることができるので、ここはしっかり本当にこれは自分にとって有意義な時間なのかを考えて決断することが大切です。

人間関係って人生がかわるくらいすごい大事なのものなので、無理して人と付き合うのではなく、ストレスを溜めないように時間を無駄にしないように人間関係も他人にまかせるのではなく自分で考え決めていきましょう。

まとめ

人間って変わることがすごく大変なので何かをやめることって、最初はすごい大変かもしれませんが、しっかり決断して自分に悪影響になることをやめることで、時間が増えいろんなことに挑戦する時間も増えます。

結果として、何か挑戦しようと思ったときにも多くの時間がとれるようになるのでいいことばかりです。

すごい簡単に書きましたが読んでくれてありがとうございます。