メンタル

三日坊主を克服して継続する3つの方法

みなさん三日坊主って言われたことありませんか?僕は小さい頃からよく「あんたは本当に三日坊主だねー」とか「どうせ三日坊主になるからやめなておいたら?」なんて言われることがありました。

今回は三日坊主の僕が自分なりの方法で克服して、ブログを継続して投稿できるようになったので、その方法を3つほど書かせていただきます。

目標を低く設定する

これを聞いた方の中には、目標は高く持ったほうがいいという方がいるかと思います。たしかにそれも一理あると思いますが僕の場合は、目標が高すぎるとそれを達成できなかった時は急にやる気が無くなってしまいます。

そんな時は、逆に目標を低く設定してみましょう。目標を低くすることで毎回その目標を達成できるようになり、確実に一歩ずつ前に進んでいくことができるようになるでしょう。

今の僕の目標は、とりあえず質にこだわり過ぎずに投稿する

そりゃ質は良いに越したことはないですが、拘りすぎると手が止まってしまい嫌になりそうだからこれくらいの目標にしています。自分でできそうな目標を立てることで、三日坊主になることなく継続できるようになるでしょう。

未来のことを想像する

よく習慣化するまでは21日かかるとか66日かかるとかいいますよね。調べてみると、どこかの偉い研修者の研究結果や「21日間~してみた」「66日間~してみた」などのサイトが山ほど出てくると思います。

僕も「21日間嫌でも頑張ってみるか」と言って試してみたりしましたが、残念ながら21日間達成後に続けていたことをやめてしまい継続できたことはありません。そこで今回僕なりの結論に達しました。

嫌なことは何日やっても継続しない

結局、人間は嫌なことは継続しないのです。何かしたいのであればまず未来に目を向けましょう。想像しましょう。明るい未来を。なりたい自分を。

継続した後、達成した後にどんな未来が待っているのかを明確にすれば、現状行っている行動が嫌なものでは無くなり努力ではなくなります。好きなことなら3日でも7日でもすぐに習慣化されるので、何でも継続できるようになるでしょう。

三日坊主を何回もやる

どうでしょう?どっかで聞いたことあるようなないようなって感じると思いますが、これは本当に効果あると思います。やり方は簡単です。

まずは三日坊主であることを許しましょう。むしろ三日でも続けば御の字です。最初の一歩を踏み出し三日も続けた自分を称えましょう。そして、三日経ったらいつも通り休憩しましょう。

しかし、いつものように休憩が終わったら、今回はまた三日坊主を始めてください。そうすれば6日行ったことになります。

もちろん休憩時間が長くなったりずっと活動をやめてしまえばそれまでですが、三日坊主でも何回も何回も行えば継続していることと同じと言えるのではないでしょうか?これだけは覚えていてください。

あなたはものすごい熱量で瞬間的に行動できる超人なのです。

疲れた時は休んでも、また何度でも起き上がり行動すればそれはもう三日ではなくなって、胸を張って継続したと言っていいと思います。

まとめ

案外、継続できてる人って自分のことを過大評価せずに紳士に向き合ってる人か、自分なりでいいからやっていくかという感じで行動している人が継続できているのではないでしょうか?

これを読んでいるあなたにも自分にあった継続方法が見つかることを願っています。