ブログ関係

ブログを始めてから3カ月経過したので、思ったことをかいてみた。

こんにちは、最初はたくさん行動しますがすぐに飽きてしまってやめてしまうせんちゃです。

ブログは12月の半ばくらいに始めてちょうど三か月くらいになるんですが、最近ブログを書く習慣がなくなり更新頻度が激落ちしちゃっています。

そこで、なんとなくですがこの3か月を振り返ることであの最初のころのやる気を思い出そうと考えますした。3カ月程度で何言ってんのって感じですけどそこは突っ込まないでください。

最初の頃の気持ち

ブログを始めたきっかけなんですけど、特に大きな目標とか理由はなく職業訓練が始まって、仕事をしている時よりも時間があるから、なんとなく仕事を始めてから副業感覚でお小遣い入りながら続けれたらいいなってことです。

とにかくお金がなくて時間があるからやってみようかなっていう感じですね。

あとは職業訓練のクラスにいる人がワードプレスでブログをやっているよって話をしていたので、自分もやってみようかなって気持ちになれたのも理由の一つにあるかもしれません。

なぜブログの更新頻度が落ちたのか

ブログの更新頻度が落ちたことを考えた結果、たいした理由ではなくありがちな理由で書かなくなったことがわかりました。

最初は楽しかったけど結局ブログって何を書いたらいいのかわからずアクセスもないし、ブログ書いている時間に他のことやっていたほうがいい気がして手が進まなくなりました。

また職業訓練の授業がホームページ作成でHTMLやCSS,Javascriptに入ってきて、そっちが楽しいのとうまくいかないときに、解決するのにかなり時間がとられてしまいブログをやる元気がなくなってしまったということです。まぁ言い訳なんですけどね。

最近ちょっとやる気出した理由

2月から学校の勉強だなんだかんだで自分に言い訳してやらなかったブログですが、なんとなくアナリティクスを見ていたところ、急に検索からの流入が確認できました。

まぁ検索流入と言っても数件だったんですけど、僕にとってはすごいことでかなり気分が上がりましたね。こんなブログいくら更新してもアクセスなんてないんだろうなと思っていましたし、たくさん記事書いても一回も検索から入ってこないなんて話も聞くので正直言って嬉しかったですね。

弱小ブログですが現時点で検索から入ってくる記事は↓です

他にもなんとなく入ってきた記事はありますが、主な検索流入は2つしかないですけど僕にとってはSEOとか記事の内容とかを考える機会になったのでよかったですね。

今後はどうしていくのか

twitterをもっと活用していきたいと考えてます。あとGoogleからの検索流入も大事ですがtwitterの検索に引っかかって入ってくるパターンもあったので雑記を続けながら少しトレンドを入れていく感じで書いていこうかと思います。

3日坊主な性格ですが、3日坊主も100回300やれば300記事になるし、とにかくやめないことだけを目標にブログを更新していくので、これを最後まで読んでくれた方は応援してくれると嬉しいです。

twitterもマイペースで頑張っていくのでよかったらフォローしてください。

おわり