職業訓練

超お得!職業訓練校は学割が使える!学生証は?定期券はどうなるの?

職業訓練校に通っているみなさん、知っていましたか?

職業訓練は学割を使うことができます。

普通の学生と違って、学割って書いてある全てのサービスで使用できるわけではないですが、かなりお得なサービスもあるので紹介していきたいと思います。もし必要なものがあれば在校中なら契約することができるので、修了する前に申し込んでくださいね。

学割を使うため学生証明書をもらう

まずはじめに、職業訓練校って学生証とかないけどって思う方もいるかもしれないので、そこから説明していきます。

学割を受けるためには学生であることを証明しなければいけないので、何かに申し込む前に学校に問い合わせをして在籍証明書を発行してもらいましょう。

これは学校毎に発行方法が違うようで、本人しか発行しないところや代理人でもいい所、郵送、直接、いろいろあるのでご自身が通われている学校に問い合わせてください。

そして学生証明書を発行してもらったら自分のほしいサービスを受けに行きましょう。

Adobe Creative Cloud

映像系やパソコン関係、デザインなどの職業訓練に通っている方はこれが一番ほしいのではないでしょうか?

Creative Cloud自体を知らないって人はあまりいないと思いますが、一応説明するとAdobe製品のIllustratorやPhotoshop、Premiere Pro、Adobe XDなどAdobeの製品9種類全ての機能が使えるものです。

このサービスは月額5,680+税になるので初学者や趣味でちょっと使いたいって人はちょっと高くて手が出ないと思います。ただ、今回は職業訓練に通っている期間は学割が使えるのでかなり安くなり、そのお値段なんと

1980+税

メチャクチャ安くなってないですか??ちなみにこの料金は契約から一年間有効なのでかなりお得です。せっかくなのでお試し感覚で使ってみて、今後必要になったら継続して使うことにしてもいいかもしれませんね。

Surface 学生優待プログラム

訓練校に入ったけど自宅にPCがない、またもう7,8年くらい使っていてスペックが追い付いてないなどの問題がある方はこの学割が使えます。

SurfaceとはMicrosoftが出しているPCで、このシリーズのPCを購入後にマイクロソフトに申請すると、購入いた商品にもよりますが最大で37000円のキャッシュバックを受けることできるようになります。

SufaceBookやLaptopのノート型、タブレット型があり、スペックも結構いろいろあるので何を買うか迷っているかたはお財布と相談して買ってみてはどうでしょうか?

Mac製品もお得になる

あまり知られていないかもしれませんが、職業訓練校ではMacのPCも少しお安く購入することが可能になります。MacにはApple Store for Educationといったシステムがあり学生や教員など、それに関わる人が安く購入できるものになっています。

条件が気になるよって人は下のリンクから見てください。

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/browse/open/salespolicies/edu#org

割引額はだいたい5000円~15000円くらいで商品によって違いますが、最大でフルスペックのMacPC(580万円)を買うと56万くらい割引がきくみたいです。そんなの買える人は職業訓練校に入らないでしょうが一応伝えておきます。

定期券はどうなるの

残念ながら定期に関しては、基本的には通勤定期になります。

ただ、数は少ないですが一年以上のコースだと通学定期になり場所によっては写真付きの学生証ももらえるので、その場合は普通の学生と同様で世にある学割と名のつくものを使うことができます。

定期券は学校で提出などがあるので、こっそり学生定期を買って普通の定期代をもらうといったことはできないので気をつけてください。

下記のコース(長期高度人材育成コース)だと通学定期がもらえます。

学割情報まとめ

普通の学生と違うので何にでも学割使えるわけではなく、そこまで学割の恩恵はないかもしれませんが、デザインやパソコンを扱うコースに通っている方はAdobeCreativeCloudは元々の値段が高いのでかなりお得になるのではないでしょうか。

一年も使えば自分がその業界でやっていくのか方向性くらいは見えてくると思うので試しに契約してもいいかもしれませんね。