職業訓練

職業訓練校に来る人ってどんな人達なの?

職業訓練校の制度とかはわかったけど実際どんな人が通っているのかわからないから不安だということってありますよね?

僕も職業訓練を受けようと思ったときに、久しぶりの学生生活でやっていけるのか、クラスに馴染めずにやめることにならないかなど結構不安でした。

それでも僕はハローワークで職員の方にいろいろ話を聞いて、実際に受験をして職業訓練に通うことを決めました。

そこで実際に通った経験から不安に思っている人に向けて、どんな人達が通っているかを紹介したいと思います。

自分が通っている職業訓練校の人たち

僕の中で職業訓練ってすぐに就職できないような、どうしようもない社会のクズが行くようなものかと思っていましたが全然そんなことありませんでした。

むしろ自分が一番しっかりしてないんじゃないかと思うくらいみんなしっかりしていて、尊敬できる部分がたくさんような人たちばかりでした。

本当にひどい人は正直言って誰一人いないのでとてもいい環境で勉強できていると思いますし、わからないところは近くの人に聞いたり教え合ったりできる環境なのでとても満足しています。

常識人ばかりな理由

僕はパソコン関係のWEBスキルの職業訓練に通っていて、時代の流れとコロナの影響もあってか申し込む人がかなり多かったです。

なので、職業訓練の入所試験で軽く厳選してあまりにひどい人は筆記試験の点数とか関係なく面接で落としたのかもしれません。

実際の理由はわからりませんが、試験の日も試験の最中にスマホを鳴らす人がいましたし、一緒に面接を受けた人はかなり個性的な人で、その人は授業に参加していないので落ちてしまったのだと思われます。

余程ひどくなければ面接で落とされることはないのでそこまで身構える必要はないですが、会社の面接ではないので個性を出し過ぎるのはマイナスかもしれませんね。

訓練内容によっては違うかも

職業訓練校には様々な訓練があるので、内容によっては人気のないものや、地域によっては定員割れをおこすこともあるようなので、その場合職業訓練校もビジネスでやっているので少しばかり個性的な人も合格するようです。

とはいえ職業訓練校は就職支援が目的の施設なので、まったくもって就職できなさそうな人やクラスを崩壊に追い込むような人はいないので安心してください。

職業訓練校のクラスの雰囲気は?

これはもうクラスの人によってかわるとしか言えません。

だいたい10人~20人くらいのクラスになると思いますが、その少ない員数なのでどんな人がいるかで雰囲気はかわってきます。

ムードメーカーみたいな人がいればクラスはまとまり、和気あいあいとした楽しいクラスになるかもしれませが、仕切りたがりの人がいると雰囲気は悪くなるでしょう。

この職業訓練のクラスの雰囲気は運だと思うので、嫌いな人がいたり合わない人がいたら諦めて揉めないようにしてください。

一人でいてもいいの?

結論から言うと一人でいて全く問題ないです。

そもそも職業訓練には勉強しに来ていて、新しいスキルを身につけ早期の就職を目指しているわけですから一人で黙々と勉強しても問題ありません。

むしろ、学生気分で楽しくやって勉強を怠ってしまっては何も意味がないので深入りしすぎないようにしたほうがいいかもしれませんね。

ただ、わからない部分とか出てきたときに先生に聞くことができない時もあるので周りの人に聞いたりできたほうがいいので、飲み会とかまでは行かなくてもいいですが話ができる程度には仲良くなっておいた方がいいでしょう。

最後に

不安な人もいるかと思いますが、個人的にはまったく気にしなくていいと感じました。

最悪一人になっても短い付き合いなので、ワイワイやってる人たちは放置して自分はしっかり勉強すればいいので問題ありません。

あと、クラスの雰囲気で悩んでいる人は心配せずにとりあえず行ってみましょう。通ったらなんとかなるのでとにかく行動してみることが大事だと思います。