職業訓練

職業訓練がだめでもハロワでジョブカフェを利用しよう!

ハローワークのサービスってただ仕事案内しているだけだと思っていませんか?

ハローワークには僕が通っている職業訓練の他にもたくさんのサービスや支援があり、しっかり使いこなせば自分にとってプラスになります。

今日はそんなハローワークの支援の中からジョブカフェについて共有したいと思います。

ジョブカフェとは

ジョブカフェなんて聞いたことない人もいると思うので簡単に説明します。

ジョブカフェとは就職準備セミナーや個別相談など、キャリアがない若者に対して、希望に合った就職支援をしてくれるサービスです。

各都道府県によってジョブカフェの名称はかわってくるのでご自分の住んでいる自治体で確認はしてください。

広島県「わーくわくネットひろしま」

福岡県「福岡県若者しごとサポートセンター」

栃木県「とちぎジョブモール」

こんな感じでいろいろ名前があります。

情報提供機能

ジョブカフェ内には情報コーナーがあってネットに接続さえれたパソコンが用意されています。そこでは、各民間の求人情報やハローワークの求人情報などが検索できるようになっています。

ハロワだとパソコンの台数に限りがあっていっぱいになっていることがあるので、混んでいるときはこちらを利用するといいでしょう。

またこちらのPCには適職診断のソフトが入っているので、試しにおこなってみると自分の適性がある職業がわかるかもしれません。

就職支援セミナー

ジョブカフェの施設の中にはセミナールームが設置されていて、自己分析や応募書類の作成、面接のコツ、ビジネスマナーなど様々な支援が用意されているので自分の気になるものを受けることができます。

またグループワークなどもあり、知らない人たちと一緒にうけるセミナーもあるので、人付き合いが苦手とか集団面接で失敗する方はここでいろんな人と話をして訓練するといいでしょう。

個別カウンセリング

セミナールーム以外に個別の仕切られた相談ブースがあり、キャリアカウンセラーへの個別相談ができるようになっています。

親や友人以外に相談することで自分が考えもしていなかった答えが導きだされることがあるので、今後どういった仕事について生きていこうか悩んでいたら試しに相談してみるといいと思います。

また、予約制になっているので利用する際は事前に予約しましょう。

ハロワでの職業紹介

ジョブカフェではカウンセリングやセミナーはおこなっていますが、直接職業紹介というものはおこなっていません。ほとんどのジョブカフェではハローワークが併設されているので、紹介状を発行してもらったり面接のアポイントをとってもらったりするのはこちらにお願いしましょう。

適当に応募しても継続して働いていけるかはわからないので、しっかり相談して応募することをおすすめめします。

職業体験

自分が働いたことがない職種だと仕事の具体的なイメージがわかないと思います。ジョブカフェでは実際に企業に出向いて仕事を体験してみるインターンシップがあり、希望している職種の現場の雰囲気や先輩方の生の声がきけるようになっています。

初めて行く業種、職種などは不安もありやっていけるか不安になると思うので実際に働いてみることで適正を確認することができます。

またそのまま就職が決まるといった場合もあるので、まだ就職が決まっていないという人はぜひ活用しましょう。

まとめ

就職支援が充実しているので、自分で仕事を探すのもいいですが、なかなか就職が決まらない人はこちらを利用してみてはいかかでしょうか?

自分だけでは気がつかなかったことや知らなかったことがあったり、履歴書の書き方やビジネスマナーなど新しい発見あるかもしれません。

また公共の支援って誰も教えてくれないので知らないと損します。せっかく税金払ってるので困ったときは使い倒しましょう。

気になる方は↓に厚生労働省のリンクがあるので見てください

ジョブカフェ(厚生労働省)