ブログ関係

wordpressで文字入力の時、上書きされる問題を簡単に解決

先日wordpressで記事の編集をしていたら、文字を入力するときに上書きされて消えてしまうといった問題がおきてしまいました。どうにかできないかと調べたら解決したので共有しておきます。

こんな状況

記事を編集するときに通常は下のようになっています。

今回の問題は下のようになっており、文字が上書きされてしまいます。

この状態で入力すると「で」が消えてしまいます。そうなってしまうと一つ直したいだけなのに全部書き直すことになってしまいます。

insert modeになっている

それ何って感じですが、insertボタンを間違えて押しているとこのmodeになります。なのでinsertボタンをもう一度押して解除すれば直ります。

insertボタンはdeleteキーの周辺やbackspaceの周りにあるので自分のキーボードを確認してみてください。

また、ノートパソコンの場合テンキーのところにあったりするのでnomlockで数字入力から切り替えて押してください。

パソコン初心者がいきなりこうなってしまうとかなり困りますよね。多分何かの拍子に押してしまったのかと思いますが、僕も初めてなった時はwordpressの仕様が変わったのかと考えてかなり焦りました。

一度場所を確認したら気をつけると思うので、今後は押すことはないでしょう。