生活・仕事

ミニマリストになるメリットとは

ミニマリストって聞いたことありますよね?敢えて詳しくは説明しませんが一つだけ言っておきます。ミニマリストとはただ所有物が少ないという意味もあるが、人間関係やその他生活もシンプルに生きるということです。

僕は一時期、家の中がものだらけになっていて家もせまくなり、なんだかリラックスできない家になってきたので、ミニマリストについて調べてからは少しずつ物を少なくしています。

そこまでシンプルには生きてないですが、取り入れることができるものは実践しているので以前の生活よりは違う意味で豊かになったと思います。

それではミニマリストのメリットを紹介していきます

準備時間が少なくなる

物が少なく服も少ないため、朝の出勤前や通学前、ちょっと近くまで出かけるときに服を少なくして、ある程度組み合わせを決めておけば、服装で迷うことがなくなりすぐに外出することができます。

朝の忙しい時間や会社、学校から帰宅したあとに出かける時に時間をかけなくて済むので朝起きる時間を遅くしたり、自分の時間を増やすことができます。

人間関係で疲れなくなる

物を整理できるようになると人間関係も無駄な付き合いはしなくなってきます。少し寂しいと言われるかもしれませんが、無理に人付き合いをして心をすり減らしていることってあったりしますよね。

普段から自分で取捨選択をしていると、それが物以外でもできるようになってくるので行きたくもない飲み会や集まりなどしっかりとした理由で断ることができるようになりストレスが溜まらなくなります。

お金が貯まる

これにはいくつか理由があるのであげてみます。

物を買わなくなる

これはもう当然なんですが、せっかく物減らしたので無駄に増やさなくなります。ショッピングに行ったり、旅行先でたくさんお土産を買ったり、勢いで物を買うことがなくなるので必然的にお金が減らなくなります。本当に必要な物をしっかり考えるようになるでしょう。

家賃が安くなる

大きい家ってなぜ必要なんでしょうか?それは物を置ける場所が必要だからです。物がなくなれば広い部屋に住む必要はなくなるので家賃は安くなります。家賃が安くなれば貯蓄にまわせるようになるはずです。

交際費が減る

これは上でも書きましたが人付き合いが減るので交際費が減ります。自分の好きな人と自分が話をしたい人と話すだけなので、無駄な集まりに行く費用が減りお金が貯まります。

判断力が上がる

なんとなく物を買ったり生活をしているわけではなく、常に必要か不必要かを考えながら生活しているため、すぐに判断しなければいけない時が多くあります。普段から判断しなければいけない生活をしていると、いざという時に自分の意志で判断できるようになり後悔のない判断ができるようになります。

地球に優しい人間になる

物がないので捨てる物がありません。よってゴミを捨てることが少なくなり地球環境にもいい影響を与えるでしょう。

最後に

僕は着ていない服を捨てたり、今後連絡取ることのない連絡先は消したり、使わない便利グッズを整理して部屋がキレイになったのでよしとしています。

いいことばっかりな気がしますが無理にやる必要はありません。自分の丁度いいところがあると思うのでそれに合わせて、いろいろ整理すると今より生活が豊かになるかもしれません。