生活・仕事

怪我をしてお金がない!借りやすくて返しやすい消費者金融を紹介!

我をして仕事を休むことになると、生活に影響が出てしまいます。生活費が足りなくなった場合、消費者金融で借入を検討することもあるでしょう。しかし、初めての借入であるため、不安があると思います。本記事では、消費者金融の借入について、おすすめの消費者金融、返済金額の変更、書類や電話での確認、ネットからの申し込みについて解説します。

おすすめの消費者金融

おすすめの消費者金融というのは、人それぞれです。しかし、低金利で柔軟な返済プランがある消費者金融を探すことが重要です。借入金額が50万円程度である場合、以下の消費者金融がおすすめです。

・プロミス ・アコム ・オリコ ・レイク・フタバ

これらの消費者金融は、低金利で柔軟な返済プランがあるため、初めての借入にもおすすめです。


返済金額の変更

返済金額を月々変動することはできます。返済額を変更するには、消費者金融に連絡して変更手続きをする必要があります。変更手続きには、手数料がかかることがあります。返済金額を増額することは可能ですが、借入期間の延長や返済期間の短縮などの条件が変わる場合があります。また、返済金額を減額することも可能ですが、借入期間の延長や利息が上がる場合があります。返済金額を変更する場合は、事前に検討し、メリットとデメリットを比較した上で決定することが重要です。

書類や電話での確認

消費者金融の借入には、書類や電話での確認が必要です。必要書類は、本人確認書類や収入証明書、住民票などがあります。また、借入申し込み後、電話で確認が入る場合があります。本人確認や収入の確認などを目的としたもので、正確な情報を提供することが大切です。また、申し込み前に必要書類の確認をしておくことで、スムーズな申し込みができるでしょう。

ネットからの申し込み

ネットからの申し込みができる消費者金融もあります。申し込み手続きは、自宅からでも簡単に行うことができます。申し込みの際には、必要書類の提出が必要になるため、スキャナーなどで電子データ化しておくと便利です。また、ネットからの申し込みでも、書類や電話での確認が必要な場合があります。申し込み後に店舗に行く必要があるかどうかは、消費者金融によって異なります。

まとめ

怪我をして仕事を休むことになると、生活費が不足することがあります。その場合、消費者金融で借入を検討することもあります。借入金額が50万円程度である場合、低金利で柔軟な返済プランがある消費者金融がおすすめです。返済金額を月々変動することも可能ですが、事前に検討してメリットとデメリットを比較した上で決定することが重要です。借入申し込みには、書類や電話での確認が必要であること、ネットからの申し込みもできることを覚えておきましょう。

最後に、消費者金融での借入は、自己責任で行うことが大切です。借入金額や返済金額を事前に計画し、計画的に借入を行いましょう。また、借金は返済しなければならないものであるため、返済能力を十分に考慮して借入を行うことが重要です。