職業訓練

職業訓練は途中でやめても大丈夫!途中で退校しても全く問題ありません!

こんにちは、一日でも長く職業訓練に通って失業手当をもらい続けたいせんちゃです。

そんな僕にも最近悩みがありまして、現在職業訓練の途中なんですが残念?ながら仕事が決まっていまいそうなんです!!!

おめでたいことじゃん!って思うかもしれませんが、根本的に働きたくない性格なので、できたら職業訓練が全て終わるまでゆっくりしてから仕事を始めたかったんです。

ただ、面接を受けた会社ができればすぐに働いてほしいということを言っていたので、採用になればすぐに働かなければいけなくなり、学校は途中退校という形になってしまうのです。つらいわーー。

学校の授業自体はほとんど終わりに近いのでいいですが、この先に待っているゴールデンウィークも失業手当をもらいながらゆっくりする計画だったので、それが唯一と言ってもいいくらい心残りですね。(土日祝も失業手当の日数に入るため)

まぁそんなことはどうでもいいんですが、今回は職業訓練は途中で退校してもいいのか、やめてもいいのかということを説明していこうかと思います。それではいきます。

結論!!途中退校してもいい!!

さっそく結論ですが、途中退校してもいいです。はい。

休みません!頑張ります!全部出ます!と言って入校したとは思いますが、職業訓練は早期の就職を目指して、早く社会に貢献するということが目的となっているので、就職が決まったから早くやめるということはむしろ喜ばしいことなのです。

しっかり転職活動をして早めに就職が決まった場合は、職業訓練の期間がまだあったとしても退校して働きましょう。

また、就職以外にも授業の内容が自分に合わなかったりとか、フリーランスとして独立していくので退校するといった感じでも普通に退校できるので心配しないでください。

勝手にやめてはだめ

職業訓練校を退校するときは必ず手続きをしてからやめましょう。行かなければクビになりやめた感じにはなりますが、今後職業訓練を受けようと思ったときにそういった経歴があると試験で落とされるようになるので、やめるときは必ず正規の手続きをして円満に退校するように心がけましょう。

またいつの日か無職になって訓練校に来ることになるかもしれません。人生何が起こるかわからないので保険はかけておきましょう。

退校のベストな時期は?

せっかく職業訓練に入ったのですから、できれば長く勉強はしていたいし途中でやめたくはないと思います。

とはいえ、学校の勉強ばかりに気を取られていると肝心の就職活動がおろそかになり、訓練期間が終了してもまだ就職が決まっていないという状況になるかもしれないので、就活のタイミング、退校のタイミングはしっかりと考えましょう。

個人的に退校のベストなタイミングは全てのカリキュラムが終了、最後の修了式までいることです。

せっかく職業訓練に入校でき、ゆっくりと学ぶ時間を得ることができたと思うので最後までいることが一番いいと僕は思います。ただ就職活動に関しては少し早めから行動したほうがいいでしょう。

本当にベストなのはしっかりと就職活動をして、内定をもらい、勤務開始日が職業訓練終了後になることなので、面接のときや応募するときなど勤務開始日を相談して訓練終了後にしてもらうことがベストだと思います。

ただ、企業側もすぐに人がほしいから募集をしているので希望が通らないことも多々あるので気をつけてください。

結局どうすればいいのか

簡単にまとめて書くと

やめようと思えばいつでも退校できる

勝手にやめない(次回のために)

途中退校は就職して退校するべき(合わない、独立などは就職ではないため印象よくない)

内定をもらい、修了式後に勤務開始にすることがベスト

職業訓練に通って状況を聞いたりしたて思ったことは、勉強していると就職活動は疎かになりがちで就職活動をまったくやっていないと言う人が結構います。

就職できなきゃなんのために職業訓練に来たんだってなるので、学校で勉強したいのはわかりますが、個人的には途中退校は仕方ないって気持ちで、早め早めに内定を取りにいくことをおすすめします。