職業訓練

職業訓練日記その4「4カ月終了した感想」

Webアプリ科の職業訓練校に通い始めて3ヵ月が終了したので、3カ月目に何をしたのか、何を感じたのかを書いていこうと思います。

前回までの感想は↓

職業訓練13週目

4ヵ月目最初の週は前の週に引き続きPHPの開発演習でした。グループでの作業なので誰がどの作業をして、どれくらい進んでいるのかを把握したり、ファイルの保存方法などみんなで作業することの難しさを知ることができました。

幸い僕のクラスは年齢層が高めなのもあり、特にいざこざが起こることもなくスムーズに進めることができましたが、先生が言うには結構揉め事が起こったり、うまいこと意思疎通ができなくてすれ違いが起こるみたいです。

仕事でもないのに、何をそんな熱くあることがあるのかって思うかもしれませんが、文化祭とか体育祭で張り切るような人がグループにいると少しやっかいかもしれませんね。

職業訓練14週目

前の週でPHPは終わってこの週からはJavaの勉強に入りました。

Javaの環境構築から基礎を勉強していく感じで、開発環境はeclipseの2018を使い、Java8で授業を進める感じになりました。この週はJavaと言っても今までjavascriptやphpなどでやっていた、ifとかwhileとかそういった基本的なことのJavaの記述方法を含めて勉強をする感じで、特に新しく覚えるようなことはありませんでした。

最初に繰り返し文とか出てきたときはかなり苦戦しましたが、さすがに3回目になるとクラスのほとんどの人がすぐにコードを組める状態になっていたので、繰り返して勉強することはとても大事だと思いましたね。

職業訓練15週目

この週は前回のJava基礎に引き続きJavaの基礎を勉強するのですが、ここからは新しいことが多く、カプセル化やメソッド、インスタンス、フィールド、クラスなどたくさん新しいことを学びました。

最初にオブジェクト指向とはみたいな感じで勉強していくのですが、これを理解するのに少し時間がかかりましたが、なんとなくわかってくるととても便利なものに感じました。

ここら辺から、クラス内でもすぐに理解できる人と理解するのに時間がかかる人、半ば諦め入っている人など向き不向きというか、得意不得意というか少し差が出てきたように感じます。僕の理解度はクラスの真ん中くらいだと思いますが、思っていたよりも自分の理解速度の遅さに少し気持ちが落ちちゃってます。

職業訓練16週目

前の週でJavaの基本的な書き方や考え方を勉強したので3月最後の週はJavaのデータベース連携とWeb連携をおこないました。データベースは以前PHPのときに使っていたxamppの中にあるphpMyadminを使用して、prepareとかResultSetやらexecuteなんたらとかそんな感じのことを書いて実装していきました。

Web連携に関してはeclipseにあるtomcatを利用してサーバーを作り動かしていく感じになるんですが、もうすぐ授業も終わりに近づいているせいか、前よりも授業のスピードが上がっている気がしてちょっと追いつけなくなるところがあります。

Web連携に関しては来週も行っていくので、置いていかれないように予習、復習をしっかりとやっていこうと思っています。

まとめ

職業訓練が始まってから4ヵ月もたってしまいました。正直就職活動そっちのけみたいな感じもありますが、そろそろ職業訓練も終わりなので考えなければいけませんね。僕の住んでいるところは未経験のプログラマーだとだいたい大手のところに派遣されて安給でJavaをやったり誰でもできるような仕事をさせられることが多いようなので、就職してからも自分でどんどん勉強していかないと未来はないって感じですね。

IT業界に進むかどうかはわかりませんが、訓練校を卒業してからも趣味として勉強を続けたりアプリを作ったりブログを書いたりWebサイトを作ったりは継続していこうと考えています。

適当に思ったことや、やったことを書き連ねただけですが読んでくれてありがとうございました。