おでかけ&グルメ

名古屋伏見の日乃屋カレーに行ってきた!土曜日、日曜日の混雑具合は?駐車場も合わせて解説!

こんにちはお得大好き、おいしいものが大好きなせんちゃです。

今回は名古屋の伏見、広小路通り沿いにある日乃屋カレーというお店に行ってきました。日野屋カレーじゃなくて日乃屋ですよ。

この日乃屋カレーなんですが東京の神田で開催される「神田カレーグランプリ」で優勝したことがあり、2015年には殿堂入りまで果たしたことのあるお店ということで前々から気になっていたんですが、何せ名古屋の伏見で広小路通り沿いなので行く機会がなく、気にはなっていたけど行けていないみたいなお店でした。

今回は日乃屋カレーの紹介と土曜日に行ったので混雑具合と簡単なレビューを書いていこうと思います。

日乃屋カレーってなんなの

上にも書きました「神田カレーグランプリ」で優勝し殿堂入りしているお店ということで、日本人が昔から愛してきた古き良き昭和の味わいとうたっています。

お店の外にメニューの看板が置いてあったんですがどれもおいしそうで、ネパール料理屋とかインドカレー屋で出てくるようなカレーではなく、一般的な家庭で出てきそうなカレーっぽい感じで日本人なら誰でも好きそうな感じですね。

メニューもたくさんあるしご飯大盛は無料だし、逆に7分盛にすれば少しお安くなったりするので男性一人でも女性一人でも大丈夫な感じでした。

名古屋には広小路通り沿いにある伏見店と大津通沿いにある大須店があるので、近くに寄ったときはぜひ一度覗いてみてください。

混雑具合は

はい、肝心の混雑具合なんですけどお昼13時頃に到着したときには満席でした。ただ一番前に並べたので空き次第案内という感じになりました。

また、満席と言っても席数は10席ほどしかなくメニューはカレーなので提供スピードが速くお客さんが食べるスピードも速いのでほとんど待つことなく入店することができました

自分の後ろにも4組くらい並びができてしまいましたが、自分が入店してから5分以内には全員入れたので、多少並んでいたとしてもすぐに入れると思います。

平日に関しては並びはわかりませんが、周辺の会社員がお昼に利用するって感じなので少しずらしていけば比較的入りやすいかと思います。

駐車場は?

駐車場なんですが伏見店も大須店も残念ながらありません。車で行きたいという人は周囲にコインパーキングがたくさんあるのでそこを利用してもらう感じになってしまいます。

おすすめ駐車場としては車道に併設されている1時間300円のパーキングがおすすめですね。伏見のど真ん中なので普通のコインパーキングだと20分200円とかそれ以上いってしまうので気をつけてください。

また大須の方も駐車場はないので近くのコインパーキングを利用するか、大須に買い物に行くついでに行くといいかもしれませんね。

日乃屋カレーの簡単レビュー

まずはアルコール消毒をして食券を購入しましょう。

食券を購入すると席に案内され大盛にするかどうかだけ聞かれるのでお好きなサイズを注文してください。

ちなみに僕は東海ウォーカーの半額クーポンを使用して名代上メンチカレーを注文したんですが、クーポンなどを利用する際は店員さんに直接支払う感じになりました。

席に案内されると出てきたのは巨大な水!

まぁカレーだしそうなるよね

カレー屋さんなので福神漬けとらっきょうは食べ放題です。ここぞとばかりに入れてやりました。

あと他のお店と違うところは上の写真にうつっていますが水の後ろに天かすガーリックというものがあり、これも食べ放題となっていました。結構にんにく臭するのでカレー&にんにくで大変なことになるので営業マンはちょっとやめたほうがいいような。

で、水が運ばれてから数分でメインのカレーがきました。

これが上メンチカレー

まぁカレーだしそんな映えるようには撮れていませんが、実物が来ると結構ボリュームもあるし食欲そそられますよ。味に関しては最初に甘くまろやかな感じが口の中に広がって最後にじんわりとスパイスが効いてきて辛さを感じるようになっています。

食べているときは甘い、辛いとなっているのでお水がなくても最後まで食べれるくらい食べやすかったですね。ただ、辛さ自体は結構あったので大汗かいたし、辛いのがだめという人には少しきついかもしれません。

あとは食べ終わったあとに最後の辛い味が残るので食べ終わった後に水を大量消費することになると思います。個人的な総合評価としては10点満点中9点!早いし安いしおいしいし言うことない!

あ、メンチもよかったぞ!

ちなみに一緒に行った人が注文したのはハヤシライス

ナニコレ!!??

写真で見るとパッと見茶色いものが固めてあるだけって感じですがかなり具沢山な感じになっています。

もちろん全く辛くないので食べやすくとても美味しかったですよ。甘めなハヤシが好きなら間違いないです。

最後に

今回は土曜日に行きましたが、休日や日曜日は仕事の人がいないので比較的入りやすいような印象でしたね。ただ駐車場がないのでせっかく安いのにそれがもったいない感じになりました。

まぁせっかく伏見まで行って駐車場停めたなら御園座とかまで歩いてお散歩すると、他にもたくさん飲食店があり新たな発見ができると思うのでおすすめですよ。

最後に伏見には以前行った焼肉ライクもあるので気になる方は見てください