おでかけ&グルメ

道の駅とよはしに行ってきた。施設や営業時間、混雑具合はどうなってる?

今回のゴールデンウィーク中に新城市のナイアガラの滝に寄ったついでに、豊橋にある道の駅がそこそこ新しいし変わったアクティビティがあるということで行ってきました。

思っていた以上に混雑していたのと地元の人が納入しているファーマーズマーケットなんかも併設されていたので共有していこうかなと思います。

道の駅とよはし

まず最初に聞きますが豊橋の名産って知ってます?その答えは道の駅とよはしが教えてくれます。

答えは全部が名産!!!!!

マジかよ!ってなにそうですが、道の駅とよはしのホームページにだいたいこんな感じで記載されています。

「何が一番有名?と聞かれたら答えはきっとみんな違う!」

「豊橋には色んないいものがありすぎるので全部が名産なんです!」

ということでこの道の駅にあるもの全てが名産なので端から端までくまなく見ていってくださいね。

ここまでちょっと小ばかにした感じでお話していますが、安心してください!個人的には思っていたよりもこの道の駅とよはしには色んなものがあって良かったので紹介していきます。

お土産コーナーも地元のもので充実してます。

道の駅とよはしのレストラン

道の駅とよはしにはメインとなるようなレストランが二つ存在しており、つるあんという名前のうどん屋さんといっしょうめしという名前のひつまぶしメインの定食系のレストランがあります。

今回僕はいっしょうめしというご飯屋さんの方を利用しました。いっしょうめしでは普通の鰻のひつまぶしもメニューにはありましたが、メインは豊橋新ブランド「豊橋牛」を使った、名物ご飯「豊橋牛まぶし」というものがあったのでせっかく豊橋に来たんだからおすすめを食べてやろうということでこれにしました。

まぁ愛知県の方ならだいたい食べ方は想像つくかわかると思いますが、一応↓みたいな感じで食べ方が書いてあるので参考にしてみるといいかもしれません。

僕個人としては、肉に味がしっかりついているので、最後の出汁でさっぱりどうぞが一番よかったですね。海苔はいらん。

ちなみにもう一つのつるあんという名前のうどん屋さんは下の写真にある豊橋カレーうどんが推しみたいで豊橋発祥の手筒をイメージして作ってあり、手筒は豊橋名産の竹輪を使って表現して、花火の部分は地物の野菜で演出しているそうです。揚げたときの野菜の広がりを手筒花火のように仕上げてあるのがポイント!!

次回行くときがあったらぜひ食べてみたいなと思うくらい美味しそうですね。

画像は道の駅とよはしから引用

その他道の駅とよはしには「コッペパンのオリーブの風」「ヤマサちくわ」「ジェラートサンタ」など、どれもおいしそうなお店が入っていたので、絶対にお腹を空かせてから行ったほういいですね。

ランチの時間帯に到着できればよかったんですけど僕の場合は三時ごろについて、先にごはんも食べてしまったのでお腹が全然空いておらず、残念ながら全てを制覇することはできませんでした。

ファーマーズマーケット食彩村

道の駅とよはしにはレストランお土産フードコートがある場所の隣に、地元の生産者で作られているファーマーズマーケットがありました。

季節に合わせた野菜がたくさん並ぶ食彩村。彩り豊かなミニトマト、にんじん、キャベツ、白菜など、旬の野菜の数々に心躍ります。とホームページでも書いてありましたが、本当にその通りでかなり多くの種類があり、また同じ品種は同じ種類の野菜でも生産者ごとにわけられているので、少し見た目が違ったり値段が違ったりと野菜を選ぶだけでも楽しめると思います。

また画像の右下にあるように各場所に生産の方法や、おいしいレシピなども貼ってあるので安心して購入したり、家で作るときの参考にしたりできるのも良いポイントの一つですね。

また野菜や肉だけでなくフルーツも充実しており多種多少なフルーツが陳列されているのも魅力ですね。

アクティビティ

アクティビティって声を大きくしていうほどあるわけではないですが、珍しいものがあるので紹介しようと思います。

レンタサイクル

調べずに行ったので現地で発見したんですけどここでは自転車がレンタルできちゃいます。しかもクロスバイクで電動というかなり高性能な自転車を借りることができるので、購入を検討している人は試しに借りてみるといいかもしれません。クロスバイクとかのレンタサイクルって結構値段が高いんですけど、ここはかなり安いのでオススメです。

料金は4時間1000円か終日2000円

安すぎますっ!!

ネクストクルーザー(電動EVミニカー)

ネクストクルーザーは、100%電気で走る電動ミニカーで運転の講習から始まり道の駅から一時間半くらいかけて、周辺のおすすめスポットをインストラクターの人と一緒にまわることができます

料金は合計2時間で税込み6600円しますが、インストラクターも一緒にまわってくれるので安いほうだと思います。

こんな感じのやつでまわります。

その他

その他時期にもよりますが、プロサーファーが教えてくれるサーフィン体験やウミガメの観察体験など上に挙げた2つ以外にもアクティビティがあったりします。

混雑状況

今回はゴールデンウィークということもありかなり混雑していましたね。とはいっても目の前まで渋滞もなかったし駐車場がたくさんあるので停めるところがないような状況ではなかったので、普段の平日や土日なら特に心配することはないように思います。

最後に

今回は名古屋から途中まで高速道路をつかって行ったんですが、ゆっくり行って一時間半から二時間くらいで行けました。途中で刈谷のハイウェイオアシスとかに寄ったりできるのでドライブにはおすすめです。

営業時間は朝9時から19時となっていますが、緊急事態宣言などで営業時間の変更がある場合は18時までとなっています。