おでかけ&グルメ

新城市にあるナイアガラの滝の駐車場や混雑具合は?【日本三大美堰堤・長篠堰堤】

いきなりですが愛知県新城市に通称ナイアガラの滝と言われている滝が存在するのをしっていましたか?僕は生まれてから、ずっと愛知県に住んでいますが新城市はなかなか行く機会がなかったのでまったく知りませんでした。

今回行ったのはゴールデンウィーク中だったのですが、コロナの状況であまり旅行に行く感じではなかったのでせめて県内で屋外で楽しめたらいいなと思って行ってきました。

GW前にテレビで紹介されていたので少し人は多いかもしれないと思っていましたが、正直かなり多かったので共有したいなと思います。

また新城のナイアガラ以外にも新城市には遊べる場所や絶景が見れる場所など、たくさん観光できるところあるので一部の紹介にはなりますがよかったら合わせて読んでいってください。

新城市にあるナイアガラの滝

さっそくネタバレみたいな画像になっちゃいますがちょっと引き気味で撮影するとこんな感じです。

実際に現地に行って滝の音を聞きながら見るとかなり迫力があるし、普通の滝よりも範囲が広いので他のよりも違った雰囲気で僕は好きでした。さすが新城のナイアガラ!滝に近づくと水しぶきがすごいのでスマホと服がかなり濡れるので、濡れたくない人は遠くから眺めるだけにしておいたほうがいいでしょう。

また滝に近づける岩場の先端はかなり高さがあるので、落ちた場合死にはしないと思いますが大けがはすると思うのでスリルがあるほうが好きな人もいいかもしれませんね。

ちなみにこの滝は長篠堰堤(ながしのえんてい)という日本初の立軸式水車発電所としての役割を果たしている貴重なダム。水しぶきも多いのでマイナスイオンがあるとかないとかリラックス効果があるとかないとか。とにかく迫力はかなりあるのでオススメできる滝ってことは間違いないですね。

混雑具合はどうなのか

ゴールデンウィークということもあってかなり多くの人が来ているようでした。

現場はこんな感じです。

新城市のかなり田舎な感じのところなのにこの人混み。GWという時期もありカップルだったり夫婦だったり家族連れだったりと、年代やグループなどはバラバラでしたね。

この滝に行ったことがある人に聞きましたが平日だとこんないることは絶対にないそうです。

駐車場はどうだったのか

正直言って無法地帯みたいになってましたね。とにかく車が多いし路上駐車は多いし、道はせまいし、路上駐車のせいで片側しか通行できないため一回片側が進むと途切れるまで5分10分動けないこともありました。

これは一部ですが、かなり広い範囲で路上駐車されていました。

途中に数台駐車場があるので平日や普段の土日はそこを利用すればいいと思いますが、今回はこのコロナの状況でのGWだったのでこの混雑具合は仕方ないかもしれませんね。

普段は全然そんなことないと思うので安心して遊びに行ってみてください。

釣り堀もあるぞ

ナイアガラの滝の真横にある「花の木公園」というの旅館兼釣り堀兼レストランがあるんですが、そこで釣り具を借りて釣り堀で釣りをすることができます。そこで釣った魚はレストランで調理をしてくれるので手振らで遊びに行っても楽しめます。

リンクをつけておくので興味がある方は覗いてみてください。

花の木公園

お魚いっぱいだから最終的に釣れないなんてことはないと思います。

まとめ

新城のナイアガラの滝は思ってた以上に良い滝でしたね!お前は滝の何を知っているって感じですが・・・

今回はゴールデンウィーク中ということもあり滝に到着する前から軽く渋滞が発生していたり、駐車場が足りなさすぎて路駐が多くかなり大変な思いはしましたが、個人的に車で目の前まで行けるし気軽に行ける感じがとてもよかったと思います。

近くに寄る機会があったら(そんな予定は35年間なかった)また寄ってみたいと思います。