おでかけ&グルメ

自然がいっぱいアクティビティあり、絶景あり、道の駅ありの新城市観光おすすめスポット5選

思ってた以上に新城のナイアガラ・長篠堰堤のページにアクセスがあるので、自分が新城に行って一緒によっておけばよかったなと思うところと行ったことがある場所を少しまとめてみました。

新城市は自然が大好きな人にとっては普段のストレスが解放されるような、とてもリラックスできるような場所なので新城のナイアガラに行った際は合わせて他の施設にも行ってみてください。

正直名古屋からだと距離はあるので新城に行くまでの通り道で遊んだりも考えたりすると思いますが、いろんな場所に行くと一日遊べるので新城に行くときは終日あけていくことをおすすめします。

フォレストアドベンチャー・新城

フォレストアドベンチャー新城は自然共生型のアウトドアパークで森の中にアトラクション、アクティビティが設置してある施設となっています。

森林をそのまま利用しているので本当に森の中をいる感じが大自然を感じられるので、都会では経験することができない体験をすることができるでしょう。

また大人から子供までみんなが楽しめるアクティビティが用意されているので、家族でいったり友達といったりと、どんなグループにもどんな人でも楽しめるようになっています。

住所愛知県新城市大海谷下66-1 新城総合公園内
営業時間9:00~15:00
電話番号090-7033-0446
ホームページhttps://www.fa-shinshiro.com/
地図

乳岩川・乳岩峡

乳岩峡は新城市にある大自然に囲まれた場所で乳岩川を進んでいくと行くことのできる絶景場所です。

読み方は「ちいわきょう」と読みます。

炭酸カルシウムからなる鍾乳石が乳房に見えることから乳岩と呼ばれていて、絶景は入り口から歩いて「通天門」と呼ばれる登ると見れます。かなり昔に一回行ったことがあるんですが、思っていた以上にハイキングなのであまりに軽装だと時期によっては寒くなったり虫にさされたり、歩くのがしんどくなったりします。

登山というほど大変ではないですがせめて靴だけでも歩きやすいもので行くことをおすすめします。


コロンビアの靴は僕も使用していますが防水のものを多くて使い安いですよ。

景色はすごいですけど軽い気持ちで行くと思っていた以上でびっくりするので覚悟してくださいね

四谷千枚田

千枚田があるのは四谷にある標高883mの鞍掛山で、標高220~420メートルのところに420枚の田がり自然と人とが共生しているような素晴らしい景色を見ることができます。今現在でも20以上の農家があり地域の人がこの棚田を作り上げています。

またこの四谷千枚田は「日本の棚田百選」に選ばれているので、近くに寄った際は少し足を延ばして見にいくといいかもしれません。

また新城市の自然の中を走っていくのでバイクなどのツーリングで行くのもいいかもしれまんせんね。

ふらっといくのもいいかもしれませんね。

道の駅もっくる新城

道の駅もっくる新城は新東名高速道路の「新城IC」を降りてすぐのところにある道の駅です。

ここでは新城市の特産品や地元の野菜、フルーツなどを購入することができたりレストランや足湯もあったりします。レストランは奥三河製麺のラーメンだったり、定食屋さんがあったりモーニングや屋台で五平餅があったりパン屋さんのもっくるベーカリーがあったりとかなり充実しています。

また、ドッグランもあるようなので犬をつれて新城に遊びに行くのもいいかもしれませんね。

高速道路を降りてすぐですし、行きでも帰りでもよれるので新城市に行く際は寄ってみると地元の特産品でおいしいものに出会えると思います。

道の駅もっくる新城

一つ問題があるとすれば、自分が新城市に行ったのはゴールデンウィーク中だったんですけど、新城ICを降り前から高速道路の降り口に渋滞が発生しており、この道の駅に行かない人も渋滞に巻き込まれてしまうことです。そこまで待つことはないかもしれませんが少しストレスは溜まるかもしれません。

長篠堰堤・新城市ナイアガラの滝

長篠堰堤・新城市ナイアガラの滝は別の記事で書いているのでよかったらのぞいてみてください。

平日だったり普通の土日であればそこまで混むことはないと思いますが、ゴールデンウィークだったりお盆だったり夏休みだったりと長期連休だとかなりの混雑だと思うのでもし予定があうようであれば平日などに行ってゆっくり滝を眺めるとリラックスできるかもです。

新城市にあるナイアガラの滝の駐車場や混雑具合は?【日本三大美堰堤・長篠堰堤】 いきなりですが愛知県新城市に通称ナイアガラの滝と言われている滝が存在するのをしっていましたか?僕は生まれてから、ずっと愛知県に住んでい...