おでかけ&グルメ

怪我や死亡事故ってある!?ノースサファリサッポロは危険なのか事故は起こるのかを解説!

こんにちは、みなさんノースサファリサッポロという動物園をしってますか?ノースサファリサッポロは北海道の札幌にある「日本一危険な動物園」と言われており、園内にはその名の通り危険を意味するデンジャラスゾーンがあったり、檻の中でトラに直接餌をあげたりすることができる動物園です。また、スリル満点のブランコなどアスレチックもあるので動物園以外にも楽しむことができたりします。

ノースサファリサッポロが日本一危険な動物園と言われる理由としては、園内の入り口やいろんな場所に当園は普通の動物園ではありません」や「危険です」の看板、「全て自己責任でお願いします」などの看板が設置してあり、その言葉の意味だけそのまま受け取ってしまうとちょっと怖いかもしれませんね。

今回はそんな少し怖い看板がある日本一危険な動物園では死亡事故や事件、怪我をしてしまう可能性などの安全性について書いていきたいと思います。また、ネットで調べると飼育環境が劣悪だなどといった書き込みもあったりするので、素人目に見てどのように感じたかを書いていきます。

死亡事故や怪我は起こる?

はじめて行く人やネットの情報などを見ていると不安に思う方もいると思いますが、安心してください。死亡事故は今まで発生したことはないそうです。怪我に関してはネットで調べるかぎりはあまりなさそうですし、実際に行って体験した感想としてはあえて自分から危ないことをしようとしなければ怪我をすることはないと感じました。

もちろん小さな怪我や事故などはあるかもしれません。理由は道がキレイに舗装されていないところなどがあるので転んだり滑ったりなど個人の不注意によるものなら発生するような気はするので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

なぜ危険と言われるのか

死亡事故や怪我などがないのになぜ危険と言われているの?と疑問に感じる人もいると思いますが、それはこのノースサファリサッポロは「見て、ふれて、癒される!体験型テーマパーク」として動物とのふれあいを大事にしている動物園なので、柵越しに動物をみるだけでなく直接ふれあったり柵なしで動物を見ることができるようになっており、動物との距離が近いことが危険と言われる理由なのかもしれません。

個人的には動物と直接ふれあうことができたので、怖かったというよりも動物園のコンセプト通り本当に癒されました。危険だと書いてあるから行くか迷っているみたいな人や怪我が不安だから行こうか迷っているはぜひ安心して行ってみてほしいと思います。

デンジャラスゾーンへの入場は誓約書に名前を書いて入るのでちょっとこわいかも

危険区域での注意点など

危険区域(デンジャラスの森)には子供だけで入ることはできません。小学生くらいのお子さんと一緒に来る方はご自身も入り、子供が危ないことをしないように十分注意をして遊ぶことが必要です。

僕が体験した感じはルールを守ってふざけなければそこまで危ないことはないのですが、ふざけて動物がいるところに降りたり、フクロウや鳥類などの口元に手を出したりしてしまうと怪我をしたり事故に繋がったりする可能性は十分にあるので、インスタやtwitterのストーリーなどにあげるためにバカな行動はしないようにしましょう。

例えばですが↓みたいなところがあり、ワニの檻の上を歩いたりするところがあるので誤って転落してしまえば怪我くらいはするでしょう。

動物以外にも危険なものが・・・

ノースサファリサッポロにはこのデンジャラスゾーンの他にも少しではありますが、スリルを体験できるアクティビティがあったりします。

それがこのアスレチックゾーンにあるデンジャラスブランコです。目の前に広がる木々の下や奥は川になっており、かなり高さがあります。このブランコを使用するときはスタッフに声をかけて安全ベルトをつけておこなうので間違っても勝手に使用したり、立ちこぎなどしないようにしてください。

下の写真に「ふざけたら、本当に死にます。」との看板がありますが、僕が見た感じ誤って転落したらマジで死にます。

またアスレチックゾーンには未完成な橋やミニバンジー、ネットのアスレチックなど高いところが少しでも苦手な方は恐怖を感じるようなものもありかなり楽しむことができました。

ただ、再度言いますがどれもそこそこ高いところにあったり安全ベルトをつけるようなものなのでふざけると死ぬまではいかなくても普通に怪我をする恐れがあるので安全には注意して遊びましょう。

ネットのやつはこんな感じ。上にいるより登ってるときのがこわかったり・・・

まとめ

今回一通り周りましたが本当に命の危険を感じるようなものはなかったように感じました。とはいえ、危険な動物の上を歩いたり気持ち悪い動物?の近くを歩いたり、落ちたらリアルに死ぬであろうようなアスレチックやふざけたら怪我をするようなアスレチックは多くあるので、何度も言うようですが必ず安全には気をつけて遊ぶことをおすすめします。そうすれば動物とも触れ合えるしアスレチックはあるし本当に楽しめる動物園です。

とはいえ、人によっては本当に恐怖を感じることもあると思うので無理はしないで自分ができる範囲で楽しみましょうね。ミニバンジーなんかはそこまで高くなかったですがまったく降りれないなんて人もいるそうなので、友達とかと行って煽りすぎないようにしてあげましょう。

ついでにエサやり体験もたくさんしてきたのでよかったら見てください。

ノースサファリサッポロのエサやり体験してきました。また動物の飼育環境はこんな感じ。 大きな動物園だと遠くから眺めているだけでふれあったりすることができなかったりしますよね?そこで動物とたくさんふれあいたいという人のため...

それでは最後になりますが、グーグル検索からこのページに来た人は知ってると思いますがノースサファリサッポロはYOUTUBEチャンネルがあるので、見たことないよって人がいたら見てみてください。動物かわいい!!!もりちゃんがなんかいい!!!

たくさん動画あるから動物好きにはオススメですよ。