雑記

恋愛をすると起こる4つのメリット

最近恋愛をしない人が増えているってニュースを目にしました。僕は結構いい歳っていうのもありますが、たしかに恋愛話ってあまり聞かなくなりましたし。仕事やプライベートで一回り以上歳が離れている人と話をしてても、彼女や彼氏はいらないって聞くようになりましたね。

僕は昭和生まれなのですが学生の頃って、あの子が好きとか気になるとかそんな話ばっかりしてたように思いますが、まぁ考えてみたら高校入学なんて20年も前の話なので時代が変わるのは仕方ないことだとは思います・・・

そこで、いらぬ世話かもしれませんが昭和のおじさんが恋愛すると良い理由をちょっと調べてみたのでよかったら見てください。ちなみにデメリットはあまり書きません。恋愛は損得でするものじゃない!!

ファッションセンスが良くなる

普段まったく服装に拘らない人でも恋愛をするとオシャレになります。当然これは相手に良く思ってもらいたいとか、好きになってほしいという気持ちから相手が好きな恰好に選んだり、清潔感がある服装を選ぶようになるからです。

一人だと多少洗濯してなくてもいいやとか、ちょっと破れてるけどいっかーなんて人も、さすがに恋愛したら相手に見せられない恰好で出かけることはないと思います。

また、センスとかオシャレっていきなり身につくものではなく、毎回デートの服装をしっかり悩んで思考錯誤したり調べたりすることで磨かれていくものなので、おのずとセンスが良くなっていきます。

ファッション以外にも自分の経験したものや練習したもの以上のことはできないと思うので間違いないです。

一人じゃない!!!

このインターネットが発展してSNSが盛んな時代なら一人でも生きていけると思うかもしれませんが、本当に苦しい時やつらい時に助けてくれるのは常に隣にいて自分のことを一番に考えてくれる人だと思います。

もちろん友達や家族も助けてくれるとは思いますが、家族には言いにくいことや、友達に言えないことなどそれぞれあるはずなので、恋愛関係にある人にしか相談できないこともあったりします。案外最後まで助けてくれるのは家族や友人ではなく恋愛相手かもしれません。

SNSで疲れた人は一人の人としっかり向き合うのも新鮮だと思います。

人の気持ちがわかるようになる

人付き合いが苦手で学校や社会でもある程度の距離を置いてきた人でも、恋愛になると相手に自分のことを知ってほしい、勘違いしてしまって喧嘩してしまったときなど、恋愛をするといろんなことが起きます。

友達なら距離を置いてしまえば解消されたり、親なら自分のことを自然とわかってくれることもありますが、恋愛をしている相手にはどうすれば喜んでくれるだろうとか、どうやって誤解を解こうなど本当に相手のことを考えて行動するのでコミュニケーション能力が身につきます

芸能人とかで結婚後に悪いことしている人って、恋愛をたくさんして相手がどうしたら喜ぶのか知っているのかもしれませんね。

新しい価値観が生まれる

価値観って成長すると余程のことがない限りかわらないですよね?今までずっと同じ環境で生きてきたのだからそれは仕方がないことなのですが、自分を変えたい時は恋愛をすると変われます。

趣味、思考を相手に合わせたり日々話をしていることで、自分とは違う人間、違う環境で育ってきた人に対して興味がわきその価値観について知ろう、自分もそうなろうとなってきます。

ただプラスなことならいいですが、自分にマイナスになるような価値観も植えつけられるかもしれないのでしっかりと考えていい部分をたくさん吸収するといいかもしれません。

まとめ

昭和生まれなんで、なんか周りも恋愛ばっかりしてたような気がします。

ちょうど高校生に上がるころに初めて携帯電話を買ってもらったという人が大多数だったので、使いすぎて3万とか5万とか携帯料金いっちゃう人も結構いましたね。

今の時代はたくさん娯楽があるので恋愛なんていらないって人も多いかもしれませんが、結婚前に数回経験しておくと結婚したあとに問題が起こる可能性は減るかもしれないですね。また、学生のうちに恋愛をしてコミュニケーション能力を磨いておくと社会人になってから役に立つでしょう。

以上、恋愛するといいことばっかりでした!!!