雑記

平針試験場の新立体駐車場がついに完成!駐車料金や利用可能時間を解説!(免許更新)

以前書いた記事で免許更新の記事を書きましたが、その時は駐車場が建設中だったのとコロナの影響で入場方法が違ったりとイレギュラーなことが多い状態でした。

正直コロナの対応がどうなっているのかというのはあまりわかりませんが、平面駐車場と立体駐車場は完成したようなのでメモ程度に記事にしておきます。

平針試験場の駐車場利用時間

平面駐車場、立体駐車場の利用時間

平日・土曜日午前7時30分から午後8時30分まで
日曜日午前7時30分から午後6時30分まで

上記の時間以外は閉門されえるようなので、ないとは思いますが車は置いていかないでくださいね。

駐車場の利用料金

利用料金は一日料金で一回500円です。

現金のみの支払いで電子マネーなどでの支払いはできないようです。また、障碍者手帳などを持っている人は無料になるので、窓口で駐車券と障碍者手帳を提示してくださいとのことです。

駐車場への行き方

引用 愛知県警察ホームページ

平針試験場に行ったことがある人はいつも通り信号がある正門みたいなところから入ると言えばわかると思います。まだ一回も行ったことがないよという人でもこの道は平針運転試験場に行く人しかいないので前の車について行けば迷わず行けるので安心してください。

駐車可能な自動車のサイズ

だいたい大丈夫ですが、トラックとかは無理そうです。

長さは5メートル、幅1.9メートル、高さ2.1メートルまで駐車可能です。

まとめ

まとめというほどなんもないですが、平針試験場に立体駐車場できてよかったですね。今まで車で行こうにも周辺の少し高い駐車場に停めなければいけなかったり、公共交通機関で行かなければいかなかったり不便な感じだったのでホントに嬉しいですね。

ただ、駐車場利用の注意点ですが初めて免許を取得した日とか行きは運転してもらい帰りに運転して帰るみたいなときは必ず初心者マークをつけてくださいね。

あと免許停止の講習などで平針試験場に行くときは免許停止の解除は翌日からになるので絶対に運転して試験場に行かないでください。実際にそれで免許停止中の運転ということで無免許運転となってしまい、そのまま免許取り消しになった人を知っているので、再度言いますが絶対に運転して行ったり帰ったりしないでくださいね。