雑記

福袋を買ってはいけない理由を3つ紹介

みなさん初売りで福袋って買いますか?僕は買います!

なんか福袋ってすごいお得な感じで行列も人込みも楽しいからついつい買ってしまいます。ただ、今日友達と福袋の話をしていたら福袋は絶対買わないしいらないというありがたいお言葉をいただいたので、その友達が言った内容を簡単に書いていこうと思います。

福袋を買うか悩んでいる人はこれを見て今後買うかどうか判断していただけたらいいと思います。

売れ残った商品が入っている

福袋ってたくさんものが入っていますが、形が悪かったり、使い心地が悪かったりするものありませんか?いっぱい物が入っているから仕方ないという人がいるしれませんが、それにはちゃんと理由があります。

なぜ使いづらいものが入っているかというと、売れ残りがたくさん入っているからなんです。お店側としては売れなかったものを廃棄すると大損になってしまうので廃棄するくらいならいっそのこと福袋につめこんで数増やして売ってしまおうということです。

実際に雑貨店でも服屋でもいいですが働いたことがある人は売れ残りを詰め込んだ経験はあると思います。ちなみに、僕の経験上で中の見えない福袋に新作アイテムが入っていたことはありません。

福袋専用の商品がある

最近は福袋も多様化しており、売れ残りだけが入っているとは限りません。

僕も最初これには驚きましたが、福袋専用の商品があり店頭では買えないものが入っています。福袋はお買得と思わせなければいけないので、ショップ側は福袋用に商品を開発し、値札に高額な値段をつけていくらお得になるかなどを書いて販売しています。

さらに、普段店頭に置いていない商品なのでいつも利用しているお客さんに売れ残りとか言われることなく販売することが可能になります。

最近では最初から値札すらつけずに完全福袋限定にしてしまう方法もあり、質はあまりよくないのにロゴがいいブランドなんてこともあるそうです。

必要がないものが入っている

これは雑貨の福袋でもアパレル福袋でもあると思いますが必ずいらないものが入っています。特に中の見えないものでは数点入っていたりして悪意を感じることさえあります。

中が見えている商品でも、絶対にいらないハンカチとかエコバッグ、絶対使わない質の悪い加湿器や謎の柄のクッションなど他の商品はいいのに、必ず一つはいらないものが入っていると思います。

総額ではお得になっても案外いらないモノの金額を引いたら単品で買う方が安いなんてこともあるのでお得感につられて買うとゴミが増えるので気をつけましょう。また自分がいらないものは他の人もいらないので、メルカリなどで売ればいいという考えは浅はかだと思います。売れません。

まとめ

すごい簡単に買わないほうがいい理由を書きましたが、なにを隠そう僕は福袋大好きでいっぱい買います。

いらないとわかっていても、ソシャゲのガチャ感覚で買っていて、一つでもSSRが入っているとテンション爆上げになるので、それを体験したいがために毎年せっせと無駄遣いをしています。

結局福袋を買うのはなんとなくお得というイベントを体験したいのであって、本当にほしいものは入っていなくても個人的に楽しめるからいいんです。

というわけで、だれが何と言おうと来年も頑張って福袋買いに行きます。

最後に正月は福袋以外にも限定何個とかで本当に安いものはたくさんあるので、いつも何も買っていないという人はチラシとかしっかり見ると案外自分のほしいものが〇%引きとかになっていたりするので調べてみるのもいいですよ。