雑記

うさぎの意外な行動を3つ紹介

どうも、うさぎを飼い始めてうさぎちゃんの可愛さにやられているせんちゃです。

ペットと言えばうさぎより犬とか猫だろって思っているそこのあなた!ちょっと待ってください!!ウサギちゃんメチャクチャかわいいです。

僕もはじめはうさぎなんて眼中にありませんでしたが、散歩がいらないことと鳴かないのでうるさくないということで一大決心ではありましたが、飼ってみることにしました。

で、今回はそんな初めてうさぎを飼ったときに驚いた行動を3つお話しようかと思います。前情報なしで飼ったので驚くことばかりでしたが、どれも愛くるしいですよ。

いきなりぶっ倒れる

これは本当に驚きますよ。家に連れてきたときは全然やらなかったんですが、ある程度慣れてきたころに急にやりました。

ほんとにいきなりぶっ倒れます!!!!!

最初見た時は驚いて声かけちゃうくらい。失神したのかとか意識飛んだのかとか心配しましたがよくよく調べてみたらリラックスしていると寝るときにごろんとするみたいで、ようやく環境に慣れて落ちつけたのかってわかったら嬉しくなりました。

これが寝た後の画像
生きてるのかってなる

う〇ちを食べちゃう

初めて見た時はびっくりしました。なんかもぐもぐしてるなーって思ったら・・・

食べてるーーー!!!

ってなりました。人間じゃ考えなれないから驚きもしますが、うさぎ界隈では普通のことというか、絶対に行わなければいけない行動みたいで、これをやらなくなったら病院連れて行ったほうがいいというくらい大事な行動です。

腸にある軟便を排出し食べるという食糞行動をすることにより栄養を効率良く摂取しており、これをしないとビタミンの欠乏や栄養不足に陥り体調を崩すということです。

詳しくはそのうち書きますが、とりあえずいきなり落ちてるいるものとか食べ始めたからびびりました。

足ダン(スタンピング)

これも初めはびっくりしますよー静かに生活していたらいきなり部屋の中で、ダン!!ダン!!って大きな音がして、何事かと思ったらうさぎが後ろ脚でダンダンしてるじゃないですか。

あんな小さい体から人間が手のひらで床を叩くくらいの音を出すのでかなり驚きます。ウサギは鼻を鳴らすことはできても声を出したり吠えたりできないので、何か要求がある時や大きな音でびっくりしたときなど足ダンして知らせてきます。

これがとにかくカワイイのでついつい甘やかしてしまいますが、あまり要求に従いすぎるとわがままに育つらしいのでほどほどにしないといけませんね。

何もないときにはしないので、足ダンしたときはうさぎちゃんが何を求めているのかをしっかり考えてあげれば信頼関係も生まれるので、しっかり見てあげてくださいね。

まとめ

まだまだうさぎの行動でかわいいものや驚くものはあるので、またそのうち書いていこうと思います。うさぎを飼うなんて考えもしない人は多いと思いますが、思ったよりかわいいのでオススメですよ。

 案外長生きするので気軽には飼わないように