職業訓練

プログラミングスクールはやめとけ!迷ってるなら職業訓練に行け!

こんにちは、最近在宅ワークとかリモートワークとか言われてる自分もやりたいなと思っているせんちゃです。

リモートワークをまったくやったことない人や、業種的にできない人は少し憧れみたいなところあると思いますし、いつかできるようになりたいなんて考えてると思います。

そこで、まずはプログラミングを学んで転職したりフリーランスになろうみたいな感じで、いろいろ勉強するところを探すと思いますが、僕はプログラミングスクールよりも職業訓練をおすすめします。

今回はなぜ職業訓練をオススメするのかを書いていこうと思います。

プログラミングスクールは高い

行こうか迷っている人はここで踏みとどまっていると思います。

実際に行ってみないと自分に合うのかわからないし、続けれるかも不安なのに数十万円というお金を払うのはかなり躊躇いますよね。安いところでも10万円~20万円、高いところだと60万円とかしちゃったりします。

中途半端な気持ちで始めても仕方ないので、お金を払ってやるしかない状況にするのはいいと思いますが、自分の場合はお金を払っても頑張らない可能性があるので、同じような人は勢いで行かない方がいいでしょう。

お金の無駄になるかもしれないとか本気になれるかわからないっていう人はやめておきましょう。

職業訓練は無料&失業手当がある

こっちにしとけっていう理由の一番はお金です。

授業料が無料で雇用保険をしっかり入っていた方は失業手当が支給されるので、お金をもらいながら学校に通うことができます。単純明快な理由です。

加えてお金をもらいながら学校に行けるため、追い込まれてストレスまみれでやるのではなくリラックスした気持ちで勉強ができると思います。また、学校では質問もしっかりできるのでわからないところはチャットなどではなく直接質問することができます。

講義形式なので授業のスピードは速いとは言えませんが、数カ月学んで触れることでプログラミングを含めパソコンを使うことが好きなのか苦手なのか判断つくと思います。

職業訓練に興味がある人はいくつか記事を書いているのでよかったら見てください。

内容に違いはあるのか

授業の内容は各プログラミングスクールごとに違うとは思いますが、正直言ってどこのプログラミングスクールに行っても初心者用のコースだと内容は大差ないのかなと思います。

職業訓練ではそこまで踏み込んだことはやらなかったと思いますが、基礎的なことや考え方は学べたので十分だと感じました。

職業訓練に数カ月通った僕個人としての感想は、結局プログラマーになろうとか何かアプリやサービスをつくたいと思うなら自走できる人じゃないと無理だということです。

今はオンラインや動画配信、サブスクなど安く勉強できるものは揃っているので敢えて高いお金を出す必要はないと思います。

誰かと一緒にやらないと勉強できないとか教えてもらったことしかできないような人はプログラマーになっても一生給料上がらないので、最初からやらないほうがいいでしょう。

まとめ

できるかどうか、やるかどうかもわからないのに多額のお金を支払うよりも職業訓練で学ぶことはかなりありだと思います。実際に通って感じたのは、数カ月コードに触れることでクラスの中でもできる人できない人の差がはっきりと分かれてきて、プログラミングが好きと言えるような人もでてくるので、それがわかったあとでプログラミングスクールに通って基礎的以上のことを勉強できたらいいと思います。

またプログラミングの最終目標は就職なので、未経験でも採用している企業に最初から入るのもいいでしょう。

探したら結構ありますし、習うより慣れろみたいなこともあるので学校入る前に転職活動から始めてもいいと思います。

最後に言いたいのはプログラミングスクールに行くか迷っているくらいならやめとけってことだけは間違いないです。