職業訓練

職業訓練校は中卒でも大丈夫!!学歴は合否に関係してしまうのか解説します。

こんにちは、職業訓練がお得すぎて感動したせんちゃです。ちなみに職業訓練校ってなにか知らないよって人がいましたら、職業訓練校についての記事をいくつか書いているので、カテゴリーのところから先に見てください。

失業手当や教育訓練給付金もらいながら、実質無料に近いかたちで学校で学ぶことができる訓練ですが入学の際に学歴は関係するのか、入校試験のときに不利になるのか不安という方もいると思います。今回その職業訓練と中卒、高卒、大卒などの学歴についてお話していくのでよかったら見ていってください。

中卒でも応募できるのか

結論を先に言うと中卒でも高卒でも大卒でも関係なく応募することはできます

ただここで気を付けなければいけないことは、全ての訓練に応募できるわけではないということです。一つ例にあげるとするならば、職業訓練の長期高度人材育成コースに言語聴覚士の資格を取得する学校があるんですが、言語聴覚士の資格が大卒しか取得できない資格になっているため、中卒や高卒の人は応募自体できないようになっています。

そういった絶対に学歴が必要なところ以外は基本的に学歴関係なく応募することができるので安心してください。まずは自分の行きたいコースが見つかった場合は恥ずかしがらずにご自身の住んでいる場所のハローワークに確認することが重要です。

学歴は合否に関係するのか

結論から言って合否に関係ないです。職業訓練というものは就職させるための訓練なので学歴は関係なく応募もできるし合格できるのです。

ただ、一つ問題はあって委託訓練として民間の会社が訓練を請け負っているのですが、訓練は受講生を就職させることが目的なので、訓練終了後の就職先が大卒の多い業界なんかだと、中卒や高卒の人を入校させてもその後就職に困るので応募者多数の場合選考に漏れる可能性があがるかもしれません。

残念ながら訓練校も自治体からの信頼(数字)がないと委託されなくなってしまうのと、訓練校も企業で利益を追求してやっているわけですので仕方がないことだとは思います。

これもハローワークで職業訓練を案内している人に、この業界は学歴が高いほうが有利なのかとか実際に合格になっている人はどんな感じなのか、中卒でもいいのか高卒でもいいのかなど自分の通いたいコースについて質問することをオススメします。

学歴は関係ないけど現実は・・・

はい、ここまで学歴はさほど関係ないと書いてきましたが残念なお知らせがあります。

個人的に仕事ができるかどうかは学歴関係ないとは思いますが、残念ながら現実はそうではありません。まずは試しに求人誌をしっかり見てください。

職業訓練に通って就職しようと思ったときに、求人情報は高卒以上が圧倒的に多くて大卒以上もかなり多く存在します。中卒でも職業訓練に通うことは可能ですが、正直言って訓練で学んだからといって高卒以上のところに中卒の方が応募しても面接すらしてもらえません

特にハローワークから応募する場合には書類だけで判断することもあるため、エントリーシートの時点で通過できないことがあるようです。業種にもよるとは思いますが、訓練に通ったからといって就職活動が楽になるかといったらそんなことは全くないので、そこだけは間違えないようにしてください。

Webアプリ科はどうなのか

僕は実際に職業訓練のWebアプリ科に通っているのでその状況をお話しようと思います。僕が通っている訓練校のクラスメイトたちの学歴ですが、高卒5割、専門卒2割、大卒3割くらいの振り分けでした。中学校卒業で終わっている人は残念ながらいませんでした。

そもそも中卒の人は高卒や大卒に比べたら少ないのでこうなったのかもしれませんが、正直僕の通っているWebアプリ科に中卒の人が来ても就職活動は厳しいものになると思います。

これは学歴マウントとかではなくプログラマーやWeb系の求人情報を見ていると高卒以上が多くあるので、中卒だと厳しいということです。せっかく通ったのに応募もできず終わってしまうなんてこともあるかもしれません。

ちなみにプログラマーで大企業の求人になると高専卒や大卒以上となってくるので高卒でも厳しくなってくると思います。もちろん学歴不問の会社もありますが、それはそれなりの会社が多いので気をつけましょう。

ただ、プログラマーやWebデザインなどは最終的には学歴関係なくなるような業界なので一旦学歴不問の会社に就職して、経験を積んだり実務経験の年数を稼いだりするのはいいかもしれません。

最後に

最後になりますが、学歴は関係ないと言えばないけどあるっちゃあるって感じですね。そりゃそうだよねって感じですけどそんな感じです。

とはいえ、今の時代中卒や高卒だからと言って諦めるような時代ではなくなってきているような気がするので、もし自分の学歴にコンプレックスがあるようなら、それを覆すくらいの努力をしてみてはいかがでしょうか?

今は勉強をするにも家でできますし、ビジネスも家でできるし情報もたくさんネットに転がっているので、職業訓練に通っている間に他の受講生よりもたくさん勉強したり、資格の取得を目指したりとやればやるだけいい結果を生むと思うので学歴で諦めずにいろんなことにチャレンジしていきましょう。