雑記

最強の時短!服をユニクロだけにしたら時間が増えた。ミニマリストにもおすすめ!

いきなりですけど服選びって時間がかかりませんか?

毎日出かけるときに何を着て行こうか悩むのはもちろんなんですけど、お店に買いに行くときもどのお店に行けばいいのか、何を選んだらいいのか、自分の持っている服ってどんなものがあったっけなんてことありますよね?

オシャレに気をつかうのはとても大事なことなんですけど、自分が好きなブランドとかコーディネートはしっかりやりたいとか、そういった強い意志がない人には服選びはかなりストレスが溜まると思います。

また、いいなと思って購入したら家に同じようなものがあったなんて経験をしたことがあり、そうした日々のストレスと無駄な買い物をなんとかしたいなと思い、かなり考えたんですがとりあえず全てユニクロで揃えてしまおうユニクロオンリーにしようという結果になりました。

今回ユニクロだけにしてメリット、デメリットを簡単に書いて共有したいと思います。

服をユニクロオンリーにして良かったこと

まずは服をユニクロだけにして良かったことを共有していきたいと思います。

時間の短縮

もう結論でちゃってますよね。考えてもらったらすぐわかると思いますが、服装をユニクロだけにするとかなり時間の短縮になります。なぜ?って思う方は少ないと思いますが、理由は簡単です。

迷わなくなる!

朝出かける前に服を選ぶと思いますがクローゼットの中にはユニクロしかなく、基本的にシンプルなものが多いので何を着ても無難な感じにまとまるので迷いません。

また、日々の服選びとは別で購入するお店がユニクロオンリーなので他のお店に入ることがなくなり、買い物に行っても真っすぐユニクロに行くことができるようになります。他の店に行かないということで必然的に買い物の時間が短縮されると思います。

服選びのストレス軽減

土日にたまに出かけるくらいならいいですけど毎日私服で通学や出勤みたいな感じだと、着て行く服を選ぶだけでかなりストレスが溜まることだと思います。そこで服をユニクロだけにすると、あまり奇抜なデザインはないため何を合わせても大丈夫なので服選びが楽になります。

もっとストレスを軽減したいという人は、ユニクロコーデをテンプレ化しておけば準備するときに10秒もかからずに服がきまると思います。

ミニマリストの人にも良い

ユニクロで服を揃えることはミニマリストの人にもおすすめできます。残念ながら僕はミニマリストではないですが、そんな僕でも家にある服の量が圧倒的に減りました

ユニクロだけで服を購入すると決めたとき、一度全てのものを廃棄してクローゼット中をキレイにし、そこから必要なものだけ購入しました。そうすると自分が思っているよりも必要な枚数は少なくてすみ、もし破れたり汚れたりして使えなくなってもすぐに同じものが購入できるので必要最低限の枚数だけ保管するようになりました。

ユニクロは思ったより安い

ユニクロって一時期少し高いなと感じ時がありましたが、最近表記価格をそのまま税込み価格にするようにしたこともあり、他の服屋よりもある程度安いと思える価格になりました。

また年末年始や去年の売れ残りなどセールもかなりおこなっているので、それを狙えばかなり安く購入できると思います。ちなみにネットでも同様にセールをやっているのでたまに覗いてみると掘り出し物があるかもしれません。

デメリットはあるのか

デメリットは正直あります。ここからは半年ちょっとユニクロだけにして感じたことを共有していこうと思います。あまり書くと知り合いに見られたときに、こんなこと思ってんのって言われそうなので少しにしておきますがよかった見てください。

買い物が楽しくなくなる

つまらない!!まではいきませんが、服を買いに行くという行為が楽しくなくなります。服を選びに行くのって色んな理由があると思いますが、例えば今度デートに行くから新しい服を購入しようとか、新しい職場や学校、新しくサークルに入ったし少し気合入れておしゃれして行こうなど、そういった感情はまったく生まれなくなります。

とりあえず服が足りなくなればユニクロに行くし、寒くなればダウンやパーカーを購入し、熱くなれば半袖Tシャツやポロシャツを購入します。そこにはなんの感情も生まれなくなります。

友人や恋人とのショッピングに問題が発生する

常に一人で買い物に行くという人は気にならないかもしれませんが、女性でも男性でも誰かと一緒に買い物に行くという人はいると思います。

ショッピングって買わなくてもあれがいい、これがいいってやるのも楽しみの一つだと思いますが、ユニクロだけしか購入しないと決めてしまうとある問題が発生します。それは、絶対に買わないのに他の店に入る意味がない、見る意味もないという感情になってしまいます。

そうすると自分の買い物は数分で終わってしまうのに、一緒に行った人の買い物に長いと数時間も付き合わなければいけなくなってしまいます。気にならない人はいいと思いますが、男性なんかは買い物に付き合うだけでもストレスが溜まる人がいると思うので、人の買い物に付き合うときにさらにストレスが溜まるようになってしまいます。

ユニクロだけでオシャレコーディネートになるの

これはかなり難しい問題ですが、おしゃれにもダサい感じにもどっちもなると思います。僕はスタイリストでもおしゃれ上級者でもないのでなんとも言えないので個人的な感想を書いていくので許してください。

個人的にはユニクロはシンプルな感じの服が多いので、着こなし次第でおしゃれに見えると思います。そして、ユニクロを着こなすうえで一番大事なのは着る人のスタイルだと思います。どの服にも言えることだと思いますが、男女問わずスタイルが良くて身長も高いとそれだけでおしゃれに見えると思います。

とにかく痩せすぎず、太り過ぎず丁度いい体型であることが一番重要な気がします。

僕はというとあまりスタイルは良くないし少しぽっちゃりしてるので最低限サイズ感が合うようにはしております。頑張って痩せます、はい。

ちなみに「全身ユニクロ! 朝、マネするだけ」という本もあるみたいなので気になる方はどうぞ

ユニクロにはなんでもある

何を今さらって言われるかもしれませんが、知らない人のために紹介しておきます。

なんと最近のユニクロって鞄や靴も置いてあるんです!!!

肌着や下着はもちろんですが最近のユニクロにはかばんや靴が置いてあり、しかも990円とか1980円とか格安で販売しているので、服以外も全て悩みたくないという人は全部ユニクロで揃えてしまうのもいいかもしれません。

そこまで行ったら本当に時短になるので極めたい人は良いと思いますが、残念ながら僕はまだその領域には達してないので、使い心地やコーディネートはよくわかりません。

まとめ

いかがだったでしょうか。服をユニクロだけにするといいことばっかりじゃないですか?個人的にはかなりストレスが軽減され時間も削減できて、いいことばっかりな気がしますがどうでしょう。

あとはミニマリストの方にはかなりオススメですね。使えなくなればまた買えばいいので必要最低限のものだけ置いておけばよくなるので、お店がタンス替わりになっちゃいます。

おしゃれ大好き人間には好かれなくなりますし、最新の流行を取り入れてるグループには属せなくなるかもしれませんが、人の目が気にならない人はぜひ試してほしいですね。