初めてのデートってものすごく緊張しますよね。何を話せばいいのか、どこに行けばいいのか、ご飯はどこにしたらいいのか、ワクワクなのかドキドキなのか当日まで落ち着かないと思います。
ちなみに、僕の初デートはかなり緊張してしまいデートの途中で話すことがなくなり、帰りの空気は最悪になり終わりました。その日の夜、家で枕を濡らしたのはいい思い出です。
今回は初デートで失敗しないために成功させつコツを紹介していくのでよかったら見ていってください。それではいきます。
事前の下調べが重要
デートというくらいですから、一人で遊びに行くわけではなく相手がいるのです。なので自分の行きたいところではなく、なるべく相手の行きたいところに行った方が成功率は上がります。
さすがに連絡は取り合っていると思うので、それとなく相手の好きな場所や物、趣味などについて聞いておいて、それに合わせるといいでしょう。ただ、向こうの趣味に合わせすぎるとついていけなくなったり、ボロがでるのでほどほどにしておきましょう。
初デートで行きたいランキング
今回は女性に聞いたデートで行きたい場所ランキングも調べたので、よかったら参考にしてください。
この結果もそうですが、ぼくもやっぱり初デートは無難にごはんがいいと思います。どこかに遊びに行くのもいいですがご飯や映画、水族館などは会話も弾む可能性が高いし、その場で共通の話題ができるので、話がなくなっても無言になることはなくなります。
服装に気をつける
デートに行くからにはダサい恰好で行くわけにはきません。そう言われても自分にはセンスがないとか、あまり服を持っていないとかいう人はいると思います。
今回は初デートなのでオシャレすぎずダサすぎずがいいので、シンプルかつ清潔感のある格好をして行きましょう。人によるとは思いますが、あまりにオシャレをしすぎたり、個性を出し過ぎると相手に引かれる可能性があるので気をつけましょう。
ちなみに、ぼくは冬なのにダメージジーンズを履いて行って引かれました。
清潔感を出すポイントですがしわがなくサイズ感が合っていて、変なロゴがついていなければOKなので、あまり悩まずに決めても大丈夫です。
始めに緊張していることを伝える
これは自己紹介などと一緒かもしれませんが、最初に緊張していることを伝えておけば少しくらいのミスや会話がつまったとしても、相手がこちらの気持ちを察してくれることもあり、パニックになることなく楽しむことができるようになります。
それに自分も最初に気持ちを伝えることで、落ち着いて話をすすめることができるようになるでしょう。
事前に会話の内容を確認しておく
会話の内容を事前に決めておくことは重要です。決めすぎて飛んでしまってパニックなんてことはだめですが、慣れないデートだといつもできていることができなくなります。
事前に相手とのメッセージのやり取りや、今まで何を話してきたのかを確認しておきましょう。しっかり事前に準備することで相手との会話の糸口が見つかるはずなので会話内容の確認はしっかりと行いましょう。
ただ、少し前にも書きましたが台本みたいに考えて行くと予期せぬアクシデントの時に何もできなくなるので、1~10まで考えていくことはやめましょう。
まとめ
誰でも初デートは緊張すると思うので、あまり気を張らず少し気楽に構えていきましょう。もちろん失敗することもあると思いますが、それも経験になってまた次の機会にいかせばいいので当たって砕けろ精神で行くと思ったよりリラックスできていい結果になるかもしれません。
いい結果が生まれることを願っております。