雑記

平針試験場の駐車場は?日曜日、平日の混雑具合はどうなってる?

免許

ついにあれがやってきました。みんな大好き免許の更新です。

来月2月に誕生日なので免許の更新はがきがきたので行ってきました。ちなみ平日に時間をとることができなかったので混雑予想MAXの日曜日に行ってきました。

免許の更新と言えば、大混雑、大行列だと思うので今回は実際に行ってきてどれくらい混んでいて、何時間くらいかかったのかを紹介しようと思いまうす。

またコロナの状況なのでどういった対策していたかなども軽く書いていこうと思います。

↓2021年6月13日更新↓

平針試験場の平面駐車場と立体駐車場が完成したので、利用可能時間と料金がわかる記事があるのでよかったら見てください。ちなみにトップの写真はフリー素材なので平針ではないです。。。またいつの日か近くに行ったり更新しにいくことがあれば写真撮影してきます。

平針試験場の場所

場所は平針駅から徒歩で結構歩くので、バスを使用するといいと思います。

バスは現在施設内まで直接行けるようになっているので便利です。

一応地図は貼っておきます。北側に行けば平針駅があるので確認してください。

新しくなった建物

平針試験場が改築しているというのは聞いていましたが、行ってみたら前の面影なんて一つもなくめちゃくちゃキレイになってました。

それもそのはず、この建物は以前駐車場だった場所に新しく建てられていて前の建物は全て壊されて駐車場になるようです。令和3年5月頃には完成するようなのですが、それまで駐車場はありません。

一応、送迎用のロータリースペースと2輪車用の駐車スペースはあるので、バイクか自転車で行くといいでしょう。バイクが無い方は公共交通機関でしたいけないようになっているので気をつけてください。

営業時間・受付時間

免許更新の受付時間は、月曜から金曜は午前8時45分から12時00分、そこから少し休憩時間があって12時45分から15時00分です。 日曜は8時30から受け付けています。 土曜や祝日は休みなので気を付けてください。

あと、住所変更は日曜日もおこなっていますが、再交付に関しては平日しかやっていないので無駄足になるので気を付けてください。

実際僕の前の方が再交付できていて帰る感じになっていました。

日曜日の混雑具合

日曜日はどのホームページを見ても絶対混んでるということだったので、受付開始の8時30分に到着するようにバイクで行きましたが、すでに入場整理券は配っており、僕が施設に入場できる時間は9時5分になりました。

ちなみに入場制限はコロナの対応でおこなっているのでそのうち改善されるかもしれません。

入場まではガレージ待機で待つんですがとても寒かったです。

こんな感じ

更新にかかった総時間

入場してからは思ってたよりは時間はかかりませんでした。

入場が9時5分で、そこから暗証番号の設定、お金の支払い、視力検査、写真撮影とおこなって9時40分の優良運転の回に間に合う感じです。

そこから30分間の講習時間を終えて、免許証をもらって全て終わったのは10時15分くらいになりました。

最後に

朝一番に行けば混んでるとは言っても、そこまで時間がかかる感じはないです。

また、一般講習や初回などは講習の時間がかかるので、一回逃すと次の講習時間までかなり時間が空くかもしれません。

時間が経つごとに人が増えていくので時間には余裕を持って行ったほうがといいでしょう。

また、平針以外でも免許の更新ができるのでよかったら下の記事を見てください。