人間関係

期間工って他の従業員と関わるの?ライン作業に人間関係は必須なのかを解説します!

期間工で働こうとする人の中には工場でライン作業をすればあまり人と関わらないですむからという人もいると思います。また本当に人と関わりたくない人にとっては、工場は本当に人間関係は少ないのか気になるはずです。

今回は期間工でのライン作業ではどれくらい他の従業員と関わるのかを解説していきたいと思います。

他の人との関わりはあるのか

まず最初に他の人と関わりがあるのかということに関してですが、関わりはあります!!

工場でまったく働いたことがない人だと「思っていたよりも人と関わるな」、「人間関係が面倒くさい」と思うかもしれません。

とはいえ、期間工でのライン作業は接客業やサービス業、営業とは違い客との関わりはないので、他の業種よりも比較的少ないとは思います。客先で文句を言われたり自社以外の人とはあまり関わることはないでしょう。

どこで人と関わるのか

期間工で働きライン作業で従事する際にどこで人と関わるのかということなんですが、主に自分のいる部署の人間と関わることが多いです。具体的にどんな人たちかというと自分が所属している部署や係のリーダーであったり、作業長や係長、他には主任であったり同僚、まれに仕事内容によっては他部署の人と関わることもあるかもしれません。

また人事の人などは入社時に関わったり契約更新をするときに関わるくらいで、あまり関わることはなくなります。ただパワハラなどの人間関係で問題が発生したときなどで同じ部署の人に相談することが難しい場合は人事の人に相談することもいいでしょう。

期間工でいじめはある?パワハラや暴力ってまだあるのか!?現役期間工が内部事情を公開します。 こんにちは、現役期間工のせんちゃです。 転職を考えていたり、仕事をやめて求人を見ていると期間工の求人が目にとまることがあると思い...

人間関係で働きにくくなって仕事をやめるなんてことは残念ながら工場でもあることなので困った時は誰かに相談しましょうね。

ライン作業者が関わる人

ここでは期間工でライン作業をするときにどんな感じで他の人と関わるのか人間関係はどんな感じなのかを書いていこうと思います。

まずは上司ですが工場長や部長や係長などのかなり上の役職で年配の人に関してはあまり関わることはないでしょう。何か自分がミスをしてしまったり間違いを犯してしまったとしても、直接注意などされるわけではなく自分が働いている場所の直属の上司、主任や作業長、ベテラン正社員などを通して注意をしたりするので直接話をする機会は少ないと思ってもらって大丈夫です。

また多く関わりがあるのは同じ部署、同じチームや班で働くリーダーや先輩、同僚と関わることが多いでしょう。先輩に仕事を教えてもらうことはもちろんライン作業なので近くの作業者と話をしたり、設備が停止しているときに少し話をしたり、ミスのフォローであったり普通に仕事をする上で関わることは大いにあります。

またミスをしてしまったり怪我をしてしまったときなどは、自分が担当しているライン作業のリーダーや作業長などにすぐに報告するのでかなり関わりがあるでしょう。

人間関係はどうすればいい

ここまで読んでもらうと工場内でも人間関係なんかあって面倒だなって思う人もいるかもしれませんが、あくまで仕事上で関わる程度なので他の仕事に比べればかなり少ない方なので、あまり人と関わりたくないという人に関しても期間工でのライン作業はおすすめできます。

主に作業をしているので世間話をだらだらしているほど暇ではないので、仕事さえしていれば対して文句も言われることなく人間関係に悩むことも少ないでしょう。

ただ仕事を何回教えても覚えなかったり、そもそも仕事をさぼったり作業スピードが遅く作業効率やタクトが落ちてしまったりすると他の人に迷惑をかけることになり、結果嫌われてしまうなんてこともあるので仕事はしっかりと覚えてミスのないよう仕事をしましょう。

そうすればそんなにフレンドリーにしていなくても人間関係に悩むことなく仕事をしていくことができると思います。どこで働いてもさぼったり仕事ができない人はあまり好かれない傾向にあるので嫌われない程度には仕事することをおすすめします。

まとめ

最後にまとめとして言えることは、期間工のライン作業では人間関係はあるけどそこまで多くなく積極的にコミュニケーションをとらなくても仕事に支障はないということです。

作業中は話をすることはあまりできないですし、特にミスでもしないかぎり怒られたりすることもないので少ない日だと一日10分も会話をしないなんて日もあるので、なるべく人と関わりたくないという人には期間工はいいと思います。

ただ人間関係に疲れたから工場で誰とも関わらずに働きたいと考えている人にとっては、同僚の間で文句を言いあったり、あいつがダメだこいつは仕事ができないなどの会話は耳に入ってきたり言われたりするので、本当に誰とも関わりたくないという人は気をつけたほうがいいでしょう。部署にもよると思いますが思っていたよりもコミュニケーションをとらなければいけなかったりと人間関係が嫌になるかもしれません。

仕事をする上で人間関係はどうしてもあるのでなるべく働きやすい環境を自分でつくっていけると満了までの期間過ごしやすくなるかもしれませんね。