人間関係

期間工でいじめはある?パワハラや暴力ってまだあるのか!?現役期間工が内部事情を公開します。

こんにちは、現役期間工のせんちゃです。

転職を考えていたり、仕事をやめて求人を見ていると期間工の求人が目にとまることがあると思います。特にタウンワークやバイトルで給料が高い順で検索をするとかなり上のほうに出てくるはずです。

そこで給料だけみると魅力的に感じると人も多くいると思いますが、同時に期間工、工場で働いたことがない人だとなぜこんなに給料がいいのだろうと思う人もいるはずです。

給料が高いのには裏があって、かなりの重労働だったり、ライン作業で体を悪くすんじゃないか、パワハラやセクハラが横行しているような現場なんじゃないか、はたまた命の危険があるような現場なんじゃないかなんて考える人もいるかもしれません。

今回はそんな人のために現役期間工である自分が現場ではパワハラやいじめ、暴力などはあるかについてお話していこうと思います。

期間工でのパワハラはあるのか

かなり不安に思う人もいるかもしれませんが、安心してください。

パワハラはありません!!

もちろん会社によっても部署によっても多少の違いはあるかもしれませんが、基本的にはないと思っておけば大丈夫です。

なぜ期間工で働く工場内でパワハラがないのかと言うと、期間工で働くところには大企業が多く、最近ではコンプライアンスの徹底などかなり口うるさく言われているので下手に怒鳴ろうものならパワハラと言われてしまいます。

なので上司や先輩も頭ごなしに怒る人はかなり少なくしっかりと理由を言ってしかってくれるので安心してください。

また最悪パワハラをしてくる上司や先輩などがいる場合は会社のヘルプラインみたいなところに電話をしたり、労働組合に相談をすれば直接対処をしてくれたり部署移動をさせてくれたりと融通もきかせてくれるので、もし出会ってしまったら遠慮なく相談しましょう。

工場内でのいじめはある?

工場内でいじめられたらどうしようと不安に思う方にお伝えします。

いじめもありません!!

まだ学生気分が抜けていない人やバイトしかしたことがないよって人だったりすると、仕事先でのいじめってあったりするじゃんって思うかもしれませんが、これも基本的にありません。

働いているみんなは結構いい大人ですし、先ほどあげたコンプライアンスの徹底でいじめに関してもやろうという人はいないです。もしいじめでもしようものならすぐに人事などに報告されて立場が悪くなるため、正社員が期間工をいじめるなんてことが起きたらすぐ相談です。文句を言われたら報連相の徹底をしましたとでも言っておきましょう。

ただ、基本的にはないと言っても工場内では多くの人間が働いているので、中には期間工に先輩や派遣社員の人、中途採用でよくわからない会社から入ってきた人だと会社のルールがわかっておらず、そういった行為をする人もいるかもしれないので注意してください。

とは言っても直接的に嫌がらせをするほど暇ではないし、そんなに従業員同士仲良くしようみたいなものはないので、少し無視するくらいだったりするので必要最低限の会話だけしようと決めていれば問題はありません。

期間工で暴力されたり傷害事件はある?

工場って男ばっかりだから血の気が多そうな人もいると思っている人もいるかもしれませんがこれも断言できます。

暴力もありません!!

特に直接殴るや蹴るみたいな暴力は存在しないと言ってもいいと思います。昭和から平成になって今は令和の時代になっており、未だに暴力で解決しようとしたり失敗したときに殴る蹴るなんて暴力を振るう人は大きい会社の期間工では存在しないので安心してください。

直接的な暴力はないと言っても言葉の暴力(パワーハラスメント)に近いものはあるので、言われないようにしっかりと仕事をするのも大事です。真面目にしっかり仕事していれば何も問題はありません。

まぁ正社員が契約社員を殴るなんてことは絶対にないと思いますが、期間工の契約社員同士で喧嘩みたいなものはあるので、そこで殴り合いやつかみ合いなんかはあったりするので少しでもやばそうな人だとおもったら関わらないようにしましょう。」

まとめ

期間工でパワハラやいじめ、暴力沙汰などは基本的にないと思っていただいて問題ありません。

あったとしたらすぐに相談をして報連相の徹底を行いましょう。まず直属の上司に相談をしてそれでもだめならさらに上の上司、それも無理そうなら人事の人に連絡、それでもだめなら労働組合、ヘルプライン、最悪それもだめならさすがにその会社はやめて違う場所で働くことをおすすめします。

この令和の時代では工場はとても健全な職場になっているので安心してください。

注 小さい工場や地方の工場などでは相談窓口もなくひどい扱いをうけるところもあったりなかったり

もしそういった場所で働いてしまった場合はその日にやめてもいいので備品を返却してその日にやめましょう。

仕事はたくさんあるのですぐに他を探しましょう。