人間関係

工場で勤めの人に多い趣味!これが好きなら溶け込める!ボッチ回避にこれやっとけ!

仕事先で誰とも仲良くなれずにボッチになってしまうと、精神的につらいですよね。しかも期間工や派遣での工場勤めとなると慣れたころに新しい職場に行かなければいけないので、すぐに職場に溶け込むことができなければ楽しく働けなくなってしまいます。

また工場で働いている人の多くはやりがいとか感じることができずに働くことになるので、職場の人たちと仲良くすることができなければ、例え短い期間だとしてもかなりつまらない時間になってしまうと思います。

今回は現役期間工の僕が出会ってきた人たちでやっている人が多かった趣味を紹介していきます。職場で早く仲良くなりたかったりとりあえずこれやっとけって感じです。

パチンコ・競馬など

これは言わずともわかると思いますが、パチンコ・パチスロを筆頭に競馬や競艇などのギャンブルはやっている人がかなり多いです。やっぱり仕事にやりがいを感じられず、日々同じ作業で変化がなく刺激がないのでギャンブルはかなりの人がやっています。

特に30代以降の人だと現役でやっていたり、昔やっていたなんて人がほとんどなのでパチンコ・パチスロ、競馬の話題くらいできると溶け込みやすくなるかもしれません。

とはいえ、はまりすぎるとお金がなくなるだけなので自分がやるときはほどほどにしておきましょう

ただ最近の若い人はあまりやる人はいないので、20代前半の人たちと仲良くなりたい場合は別の趣味にすることをオススメします。

キャンプなどアウトドア系の趣味

登山やトレッキング、キャンプ、釣りなどアウトドア系の趣味もはまっている人は多いです。またコロナでパチンコを卒業してアウトドア系の趣味に変えたみたいな人もいたり、大きな車を所有していてそれでキャンプや釣りに行くのが好きっていう人もいたりします。

ソロキャンプも流行っているので一人でもできるようになれば、キャンプグッズの話題やソロキャンのやり方などで盛り上がること間違いなしです。とりあえずYOUTUBEでも見て勉強するのもありかもしれないですね。

漫画やアニメ・ゲーム

工場で働いている人でアニメ・ゲーム好きの人はかなり多いです。特にアニメ好きはかなり多い印象で最新アニメから話題のアニメなどいろんなジャンルを見る人がいるので、すぐにでも会社の人と仲良くなりたい人はオススメアニメなどを聞いて、すぐ視聴をすれば簡単に共通の話題ができるのでオススメです。

またゲームに関してはFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)にはまっている人多いです。【FPSはゲーム中の世界・空間を任意で移動し、銃や魔法でバンバンやるやつ】

これもオンラインで集まってゲームをやったりするとすぐに仲良くなれるのでゲーム好きにはオススメです。ただあまりに下手だと一緒にやってくれなくなったり、すぐにやられすぎてうざがられるかもしれないのである程度練習してから一緒にやりましょう。

恋愛?女遊び?パリピ?

これは男性に限ったことかもしれませんが、女性の話をするのもいいかもしれません。最近ではあまりないかもしれませんが、キャバクラやガールズバー、クラブなどに行くのが趣味という人も少なからずいます。

工業高校から社員になったになった人も多く、会社にも女性がいない環境だと今までのうっぷんを晴らすかのように遊びまくっている人がいたりします。とにかく人と遊ぶのが好きという人はそういった人と仲良くなって一緒にクラブにナンパしにいったり、マッチングアプリで出会って数人で遊びに行くなどするのもオススメです。

筋トレ・運動

男性が多い職場だったりするので筋力トレーニングやダンスなど、運動全般を趣味にしている人はかなり多い印象です。特にジムに通って筋トレをしている人は多いので、トレーニング方法などの共有をすると会話が弾むでしょう。

また筋肉自慢をしてくる人もいると思いますが、笑顔で褒めてあげると喜ぶので褒めてあげてください。

まとめ

その他だと音楽が趣味だったりカメラが好きだったり、サーフィンやスノボーなどが趣味の人もいたりします。

いろんな人がいるので他にも多様な趣味の人はいますが、ここら辺を網羅しておけば必ず話が合う人はいるのでとりあえず一つでもいいので話ができるようになっておきましょう。とはいえ自分がやっていて楽しくないものをやってもしかたないので、いろんな趣味に挑戦して自分に合うものがみつかると一番いいでしょう。

これを見てわかると思いますが、乗馬とかお茶・お花、社交ダンスとかそういった趣味を持った人はあまりいないので、なんていったらいいかわかりませんが人によっては低俗?と思われるような趣味をしていると結構早く仲良くなれるかもしれませんね。