生活・仕事

年末年始の食べ過ぎや正月太りを解消するためのポイントを紹介します

正月、年末年始っておいしいものがたくさんありすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。僕も今年のお正月はどこにも出かけなかったので食べ過ぎて体重増加しちゃいました。

そこで、僕が正月太りを解消するために毎年おこなっていることを共有していきたいと思うのでよかったら試してみてください。

ちなみに正月太りって忘年会やクリスマスがある12月から始まっているので自然に戻るほど甘くはないのでしっかり対策しましょう。

正月太りの原因

正月太りの原因は「カロリーの過剰摂取」と「運動不足」と「気温の低下」です。年末年始はイベントもたくさんあるのでどうしてもカロリーを取り過ぎてしまいます。

また今年は特にですが、仕事に行かずに家でゴロゴロしたりする時間が増えるので自然と運動不足になっていきます。

気温が低下すると寒いから脂肪がつきやすいといったことが言われていますが、これに関しては寒いと基礎代謝を上げて消費カロリーを増やすとも言われているのでなんとも言えなかったりします。

ただ、寒いから家でゴロゴロするようになるので運動不足につながるので必ず肥えていきます。

暖かくなってからはダメ

お正月が終わっても冬の寒さはまだ続くって知ってますか?

むしろまだまだ寒くなるので、暖かくなってからやろうと思っても2,3カ月先になってしまい、体に定着してしまった脂肪を落とすことが困難になってしまいます。

年末年始についてしまった脂肪は完全に体についてしまう前にすぐ落としましょう。

嫌でも運動する

当たり前じゃんって思うかもしれませんが、ダイエットするのに楽な道はありません。楽して痩せれる方法ないですか?って感じですが絶対にないので諦めてください。

楽して痩せるなら適度な運動、適度な食事が一番なので、普段運動していない人でも今回だけは運動も取り入れて痩せましょう。

寝る前に食べない

寝る前にごはんを食べたり、おやつを食べることはやめましょう。

正月太りが解消されたらまた元の生活に戻ってもいいですが、戻す前は就寝3時間前までには食事を終わらせて寝るといいでしょう。

食事制限をする

ダイエットの時食事制限はだめってよく言われていますが、今回はダイエットとは少し違います。正月太りは普段より食べ過ぎているので知らない間に食べる量が増えてしまっているかもしれません。

いつも自分がどれくらいの量ごはんを食べているかをしっかり考えて正月以降その量が増えていないかを調べましょう。

もし増えているようだったら年末年始前の食生活に戻すことで自然と前の体重に戻ってくるはずです。

最後に

体重増加は自然に起こることではないので必ず原因があります。

しっかり原因を調べて改善すれば何をすればいいかが明確になるので、お正月で増加して崩れてしまった体型を元の体型に戻すことは簡単になります。

この正月をきっかけにして、自分の食生活や生活スタイルを見直してみてはいかかでしょうか?