求人

就職活動での学歴フィルターって許せない?良いこともあるし問題視されることもある!

就職活動をする際、学歴フィルターによって落とされることがあるという声をよく聞きます。学歴フィルターは、学歴を重視して採用することを意味しています。しかし、実際に学歴フィルターが悪いことなのか、それとも問題ないことなのかについて、本記事では考察していきます。

学歴フィルターとは

学歴フィルターは、就職先が学歴を重視していることを意味しています。つまり、大学や短大などの学歴が高い人を優先的に採用することを指します。このようなフィルターによって、学歴が低い人は、採用される機会が減少することがあります。

学歴フィルターが問題視される理由

学歴フィルターは、社会的に問題視されることがあります。その理由は、学歴フィルターによって、優秀な人材が採用されないことにあります。また、学歴が低いという理由で、優秀な人材を落とすことになります。そのため、学歴フィルターは、人材の多様性を損ねる可能性があるとされています。

学歴フィルターの利点

一方で、学歴フィルターには、利点もあります。学歴フィルターによって、企業が求める能力を持った人材を効率的に採用することができます。また、学歴が高い人材は、基礎的な知識やスキルを持っていることが多いため、採用後の教育期間が短縮されることもあります。

また、学歴フィルターによって、学歴が低い人材が社会から排除されるわけではありません。別の企業での採用や、起業するなど、他の方法で社会に貢献することができます。

まとめ

学歴フィルターは、長年にわたって就職活動をする上で問題視されてきました。一方で、学歴フィルターによって、企業が求める能力を持った人材を採用することができるメリットもあります。また、学歴が低い人材が社会から排除されるわけではなく、他の方法で貢献することができます。学歴フィルターが問題なのか、それとも問題なくても良いのかについては、議論の余地があります。

最近は、学歴よりも実務経験やスキルを重視する企業も増えてきています。学歴を問わず、実績やスキルに応じて採用することが求められるようになってきているため、学歴フィルターに頼りすぎることは避けるべきです。

最後に

学歴フィルターには、優秀な人材を落とす可能性がある一方で、企業が求める能力を持った人材を採用することができるメリットもあります。最近は、学歴よりも実務経験やスキルを重視する企業も増えてきているため、学歴フィルターに頼りすぎることは避けるべきです。自分自身の能力を高め、自信を持って就職活動に臨むことが大切です。